のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ちぐはぐの菜種も花となりにけり(一茶)

2008年03月02日 | ネイチャースケッチ
庭先の採り残していた菜っ葉が黄色い花を開かせ
ハナアブ?が盛んに蜜を探していました。
その根元ではテントウムシも
せかせかと動き回っていました。

昨日今日と穏やかな日が続き
啓蟄を前に虫たちを目にするようになりました。

先月29日から五日間は七十二候のいうところの
「草木萌動 そうもくきざしうごく」
陽気に誘われ草木が萌え出す頃。
ナシの剪定をしていても
花芽を掻くと芽がほつれるようになりました。

まだしばらく剪定作業が続きます。
いよいよ時間との競争です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿