のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

湘南二宮オリーブオイルに座間ヒマワリ焼酎

2015年02月23日 | 農のあれこれ
沈丁花のつぼみも膨らんできたような今日この頃ですが
先日、農業新聞をみてましたら
神奈川県座間市ではヒマワリの種からサイダーや焼酎を
つくっているという記事がありました
遊休農地にヒマワリ50万本以上の花を咲かせ
「かながわ花の名所100選」のひとつにもなっているとか

ヒマワリ油じゃないんだと思っていたら別の日には
二宮町でオリーブを計画的に増やして特産品化しているという記事

二宮町のサイトで確認したら
人口28,000人の町ながらしっかりとブランドづくりをしています
「健康増進(アンチエイジング)のまち」ですって
商工会ががんばっているのかもしれませんが
わが地元はどうなんでしょうねえ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿