のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ここまでが積乱雲下そっと避け

2006年08月14日 | 今年の梨づくり
台風が持ち込んだ湿った空気が各地で局地的に大雨を降らせたようです。というのも、わが家はちょっと降ったかなという程度。ナシのお客さんが「そこまで大雨だったのに」とおっしゃっていました。

数百メートルの差で土砂降りとパラパラ程度と、事故に見舞われたり不幸と感じたりするのも同じようなものかもしれません。

それにしても今年は(今年も?)台風が多い。先日のお盆の帰省渋滞でも予定通りに宅配できないことがあるのですが、沖縄や離島に送るご注文は台風による欠航が心配です。数年前など続けて台風が沖縄を通過したので、予定より1週間以上も遅れて発送したこともあります。

今日も伊豆七島への荷を出せばよかったかなと東海汽船のHPで調べたら、明日晩からは「条件付出航」とか(ゆうパックを利用すると、発送日に竹芝へ到着。翌日晩の便で出航。翌々日配達となります)。明日発送するか天気予報とまたにらめっこです。

真夏のはずなのにナシ畑では次から次へとキノコが出ています。これってもう秋のきのこ?