信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

建国記念日は日本晴れ

2015年02月14日 |

11日の建国記念日はすばらしい日本晴れ、気温も上がり絶好の登山日和でした。
菅平のサニーパークの下から見上げる根子岳(左)と四阿山(右)です。

今日は、標高1600mの菅平牧場管理事務所から真っ直ぐ登るコースです。
30分ほど登った休憩所で息を整え、正面の林に向かいます。

ダケカンバの林に入りましたが、根本を覆っているクマザザは雪に埋もれて見えません。
所々でシラカンバも見かけ、両者の見分けを話題にしながらカンバの林を歩きます。

1時間ほど登ると林を抜け、いっきに真っ白な山肌が目前に広がります。
ツツジ科高山植物の枝先やウサギの足跡を楽しみながら山頂まではあとわずでかです。

約40分で2207mと刻まれた根子岳山頂の祠に到着です。
山頂近くまで雪上車(通称スノーキャット)に乗ってこられた方でにぎわっていました。

根子岳山頂から望む日本百名山のひとつ四阿山(標高2354m)の山並みです。
四阿山には、いったんコル地点へ一気に下り、そこから難所を登って2時間ほどです。

今日はここが終点、シラビソのスノーモンスターを風よけにして楽しみな昼食です。
日本晴れに恵まれた山登り、身も心もスッキリです。