そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



約1ヶ月後、42歳の誕生日を迎える。
42歳って。
ひどいな。
もうため息しか出ない。

で、その誕生日の前後1ヶ月が運転免許の更新時期になる。
更新手続きのハガキも先日届いていた。
で、ふと思い立った。
本籍地を変更しなければ、と。

僕の本籍は結婚したときに住んでいた前のマンションの住所になっている。
同じ世田谷区内なのだが、今の住所とは違う場所に本籍がある。
これが気持ち悪い。
前に住んでいたマンションの住所に愛着はないからだ。
出来れば本籍は今の家の住所にしたい。

ということで、世田谷区役所に本籍の変更手続きに行ってきた。
戸籍係の窓口で待つこと10分。
手続きの書類を渡され、それを記入して提出。
また待つこと10分。
無事受理されて、本籍変更出来た。

だが運転免許に記載された本籍(といっても実際には記載されずICチップに記録されるのだが)を変更するには、更新の時に新しい本籍の記載された戸籍謄本を持っていかなければならない。
そこで、窓口のおばちゃんに「ついでに新しい本籍の入った戸籍謄本をください」と言ったら「新たな住所が戸籍に反映されるには10日から2週間かかる」と言われた。
……
……
まったく、解せない。
なんなんだこのお役所仕事は?
そんなの民間企業なら1時間以内でやってのけると思うが、区役所では2週間かかるらしい。
まったく、ラクそうな仕事でうらやましいこった。

というわけで、新たな戸籍謄本がまだ取れないので、運転免許の更新はおあずけ。

鮫洲に行くのは梅雨明けだな。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ごぼう茶 インビクタス »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みゅー)
2010-07-13 19:52:25
ごくろうさまでした。男性は中年以降に
いい顔になってきますよね!
頭髪如何によらずです 笑
ごぼう茶飲んで頑張って下さい。
 
 
 
Unknown (てーとく)
2010-07-13 20:07:35
2週間もかかるんですか!
ビックリです。
 
 
 
Unknown (Yusuke)
2010-07-17 00:53:35
お役所の仕事は本当民間のスピード感に慣れていると、
遅いですよねー。

僕も今、官公庁のプロジェクトで仕事していますが、
マイペースというか、役所のペースはちょっと微妙な感じです。
みんなとてもいい人なんですけどねぇ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。