そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



ついにネコを買った。
買って、飼い始めたのだ。
自分への誕生日プレゼント。
1匹だと留守中かわいそうなので、2匹飼うことにした。

1匹はロシアンブルーの女の子。
もう1匹はアメリカン・ショートヘアーの男の子。

アメショーの方は1回目のワクチンがまだなので、来週頭ぐらいまで店に預かってもらい、今日はとりあえずロシアンブルーだけ家に連れて帰ってきた。

生後2ヶ月。
とにかく可愛い。
まだネズミぐらいのサイズしかない。





名前は「さくら」にしようと思っていたが、いざ本人を目の前にするとそんな和風の名前は似合わない気がしてきた。
最低でもカタカナ。
出来ればロシア風の可愛らしい名前をつけてあげたい。

名前、考え中。
何がいいかな?
ロシア風だとやっぱりマリアとかアンナとかエレーナとかニキータとかナターシャとかナスターシャとかアナスタシアとかつけたくなる。
アンナっていい名前なんだけど「梅宮感」をどうするかが問題だ。

アメリカン・ショートヘアーの男の子にはアメリカンな名前を考え中。
こっちもアイデア募集する。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )










コメント ( 0 ) | Trackback ( )




急に芋焼酎が飲みたくなった。
芋焼酎といえば「魔王」しかない。
ということで「魔王」を3本購入。
ロックで飲むと、こんなに美味い芋焼酎は他にない。
750mlで1本6400円。
相変わらず高い。
だけど、値段相応に美味いのだから仕方ない。





東京マラソン2009に申し込んだ。
抽選待ちだ。
もし当選したら僕は来年3月22日にフルマラソンに挑戦する。
仕方ない。
腹をくくろう。



ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
ランニング・スタイル編集部
エイ出版社


こんな本を買ってみた。
なんだか気分はもうマラソンランナーだ。
初マラソンは5時間台完走を目指すことにする。
やって出来ないことはないはずだ。



ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社


今は「ノルウェイの森」を読んでいる。
嫌いな作品だったのだが、40歳の今読むとまた違う感想を持つのではないかと思い、読み始めた。
案の定、面白い。



男性下着ブランド「TOOT」から今日ボクサーブリーフが1枚届いた。
お得意様への誕生日プレゼントだ。
こういう企業努力は素晴らしいと思う。
でも、誕生日からは5日遅れ。
5日遅れで届いたのだ。
本気で祝う気があるのか、ないのか、判断に苦しむ。



明日、猫を買いに行くかも知れない。
1匹のつもりだったけど、2匹飼うかも知れない。
飼うならロシアンブルーと、アメショーだ。
もう、この孤独には耐えられない気がするからだ。



いろいろなものを40歳を機にリセットした方がいいかも知れない。
「リセット」
素敵な4文字だ。
この4文字には未来への希望がある。




怒りオヤジ3のDVDですけど何か…?(2枚組)

東宝


8月22日発売。
お金に余裕のある方。
買ってください。
僕にもいくらか印税が入ります、たぶん。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )




六本木ヒルズのレイトショーで2度目の「ダークナイト」を観てきた。
今日現在、全米興収ランキングで歴代3位に上り詰めている超ヒット作。
2度目の鑑賞となる今回は、この映画の凄さが僕にも理解出来るだろうか?

館内はレイトショーにもかかわらず、満員。
さすがに日本でもヒット中だ。
普通より外国人の観客が多いように感じる。

で、2時間半鑑賞した結論。

やっぱり、長い。
それに、2度目の鑑賞には1度目ほどのインパクトがなかった。
無駄に長いと感じられる部分もあったし、全体的には説明不足感が拭えない。
長いというより、むしろ時間が足りないのかも知れない。
つまり、内容を詰め込みすぎ。
もっとゆったり描いて欲しかったとさえ思う。

それでもアメリカでは興収4億4800万ドル突破のヒットだ。
マジでなぜだか分からない。
この映画のヒット理由が分からない。
なぜならそこまでスゴイ映画だとは思えないからだ。
それは例えば、日本の興収記録を持っている「千と千尋の神隠し」や、実写日本映画のナンバーワン記録「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」などに感じたのと同じ違和感だ。
映画の出来と客の入りが比例していないというか、そんなにスゴイ映画じゃないのに客だけ入った感が残るのだ。
現在1位「タイタニック」とか2位「スター・ウォーズ」とか5位「E.T.」とかは僕も納得の順位だ。
だけど4位「シュレック2」はワケが分からない。
6位「スター・ウォーズ/エピソード1」もワケが分からない。
あんなのがなぜ4位や6位なのだ?
それと同じ感覚で「ダークナイト」もなぜ3位なのか分からない。

多分ヒース・レジャーが死んでいなかったら、ここまでヒットしていなかっただろう。
ただそれだけのような気がする。
つまりそれは「ブーム」なのだ。

まぁ、視聴率が良いからいい番組かといえば違う。
それと同じようなことだろう。

もう観なくていいや。
それが僕の最終結論だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )