そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



最近、家で食事するとき、出前をよく取る。

確かに割高だ。
だけど外に食べに行くのも面倒だし、ガソリン代とかを考えればそんなに変わらない気もする。
なにしろ最近はインターネットで出前が取れてしまう。
電話をするのは面倒だけど、ネットでの注文は気楽だ。

こんなサイトのお世話になっている。
出前館というサイト。
住所を登録すると、自宅近くの出前屋さん一覧が出てくる。
で、そのまま注文が出来る。

出前も最近はチャイナクイックとかピザ屋とか銀のさらとかそんなモンだけじゃない。

うちで出前が取れるお気に入りその1は、普通の定食屋(名前忘れた)
フライ定食とか焼き肉定食とかハンバーグ定食とか、そういう素朴な定食ものが意外に安く出前でき、さらにサイドオーダーでおでんや肉じゃがやおひたしまで取れるので、重宝している。

お気に入りその2は、中国人シェフがやっている味がしっかりした町の中華料理屋(名前忘れた)
麻婆丼など普通の味ではなく、ちゃんとした四川風の味なのだ。
前菜類も豊富に揃っていて、値段はやや高めだがよくお世話になっている。

お気に入りその3は「釜寅」だ。
高級釜飯がやってくる。
それもちゃんとした瀬戸物の器で。
ここの難点は料金が高い上に量が少ないことだが、だし汁や薬味がついてきて釜飯を洒落た感じで食べるのだ。
味はまぁまぁいいので、たまに取る。
オススメは角煮釜飯だ。

他にもスペイン料理の出前やらボリューム満点のハンバーグ屋などいわゆるチェーン店以外にも選択肢がたくさんあって、思わず出前を取ってしまうのだ。

家で仕事をすることも多いバツイチ男の一人暮らし。
えてしてこんな有様になる。

誰かメシ作ってくれる可愛い女の子募集。
時給1500円でどうだ?

コメント ( 6 ) | Trackback ( )




やべぇ。
ドキドキしてきた。

来年公開の「インディ・ジョーンズ4」
公式サイトに次々と撮影現場の写真や動画がアップされている。

インディ4公式サイト

なにより嬉しいのは、カレン・アレンの登場だ。
1作目「レイダース 失われたアーク」に登場したマリオン。
彼女が27年ぶりにシリーズ復帰している。

マリオンの設定はたぶんインディの妻だろう(ちがうかな?)
そして、メイキング動画には見知らぬ若者の姿が。
どうやらインディの息子役だと思われる。
インディとマリオンが結婚しているのか?
インディの子を身ごもったマリオンが未婚の母になったのか?(今風だと)
その辺は分からないが、父と子っぽい。

なるほど……
3作目「最後の聖戦」では、ショーン・コネリー演じるインディの父親とインディとの親子関係が描かれていたが、今回は父親となったインディとその息子の関係を描いてくるのだろう。
テーマは再び「親子」だ。
たぶん間違いない。
(師匠と弟子だったりして)

やばい。
面白そうだ。

2008年はいい年になりそうだ。
僕は39歳で前厄だけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




髪を切りに行った。
歩いて2、3分のところにある行きつけの美容室まで。

僕の担当のお姉さんは昨年の春、いったんこの店を辞めた。
「自分探し」に行くのだと言っていた(ような気がする)
その結果、この1年僕の担当は別の美容師さんに代わっていたのだが、今日、その元担当のお姉さんが「自分探し(たぶん)」を終え、店に復帰していた。

Rさんという。

このRさん。
前は僕の元妻の担当美容師さんでもあった。
つまり、彼女が「自分探し(おそらく)」をしている間に、僕は離婚したことになる。
彼女は離婚の事実を知らない。
そして彼女は、顧客を1人失ったことになる。
……実にすまん。

早速、離婚のことを告げてみた。
「エ~!?ホントですか~?」とのリアクション。
そんなに驚くことないのに。

約1年ぶりに店に復帰したRさんだが、昔の馴染みの客に、店を辞めていたこの1年の間の話をいろいろ聞くらしい。
だが、僕の離婚話が一番驚いたらしい。
何しろ顧客を1人失ったのだ。
そりゃ驚くわな。

思い切って短くしてもらった。
白髪を隠すために、少し明るく染めた。
最近「顔ちぇき」 という携帯サービスで「堤真一に似ている」という結果が出たと告げたら、アシスタントの若い兄ちゃんが「確かに雰囲気ありますね~」と言ってくれた。
まだ若いのにいいヤツだ。
ヤツは出世するな。
頑張れ。

だが、Rさんは「どう見ても木梨憲武さんに似てますよね~」と言う。
ふん、そんなこと高校時代から言われ続けてきたわい!
だが、今は堤真一気分なのだ。
ほっといてくれ。

というわけで。

堤真一似ですが、何か文句でも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




YouTubeが貼り付けられるのだなぁ、このブログ。
さっき気付いた。

なので、全世界的に有名な今年度の名作を貼っておく。
言わずと知れた「手つなぎラッコ」

こいつだけは、何度見ても、かわゆすぎる!
もう、かわゆくてかわゆくて、ああ~(もだえる)

まさに癒し……

たまに見よう。




コメント ( 2 ) | Trackback ( )




明日は隅田川花火大会だった。
さっき気付いた。

大学生の頃、友達と一緒に見に行ったことがある。
実にひどい目にあった。
駅から延々と続く人混みで、ちっとも前に進まない。
行きたい方向にも行けやしない。
トイレもない。
何もない。
ただ、ひたすらトロトロ歩く。
その上、ビルや街路樹が邪魔で花火なんか見えやしない。
音だけが虚しく聞こえるのみ。

そして2時間後。
やっと河川敷だ!
花火が見えた!……と思ったら、大会終了。
一体何だったのだ?
隅田川花火大会のバカっ!!

青春の苦い思い出のひとつ。

あれ以来、花火大会からは縁遠い。
行く気がしない。
ちゃんと、完璧に、絶対に見えるポジションを確保しなければ、花火なんて見る気がしない。
そして準備にそんな労力をかけるほど、別に花火が見たくはない。
というわけで、見ない。
行かない。
見ざる聞かざる言わざる。

あの辺の下町に最近どしどし建っている高層マンションは、花火大会を眺めるには最適なんだろうな。
高いところが苦手だし、高層マンションに住むと頭がおかしくなるという噂を聞くので、一生住むことはないが。

↓誰かが高いビルの上から映した去年の隅田川花火大会。
たまや~!






コメント ( 0 ) | Trackback ( )