そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



4月13日のブログに「ご近所さんがモヤモヤ」という文章を書いた。
僕が離婚なのか別居なのかなんなのかご近所さんには説明が一切なしなので、みんなモヤモヤしているんだろうなぁ~という内容だった。

あれから2ヶ月弱……
ついにこの日がやってきた。

家に帰ってきたら、はす向かいの奥さんに声を掛けられたのだ。

奥さん「堀田さん、ちょっといいですか?」
僕  「あ、はい」
奥さん「ブログ発見しちゃいました」
僕  「!!!」

一瞬にして僕は頭の中が真っ白になった。

ブログを読んで頂いたということは……
僕が離婚したという事実はもちろん、AV観まくったとか、買いまくったとか、売りまくったとか、彼女が出来なくて寂しいとか、そういういろいろな事実が知れたと言うことだ。
そりゃもう、頭の中真っ白だ。

奥さん「楽しく読んでます」
僕  「……あ、そうですか。どうぞ読んでください」

僕はそんなマヌケな返答をし、そそくさと家に入ってしまった。
しかも、なんだか微妙な笑顔を浮かべながら。
だって、頭の中が真っ白だったのだ。

うぬぅ~、恥ずかしい。
なんとも恥ずかしいのだ。
しかも、向かいの奥さんには気まずい思いをさせてしまったような気もする。
わざわざ僕に声を掛けて、発見したと告げてくれたのに。
なんだか発見したことを告げて悪いコトしちゃった、みたいに感じてしまっていないだろうか?
ちっともそんなことないのだ。
だから、この場を借りて、謝ります。
ごめんなさい。
僕こそもっと明るいテンションで「そうっすかぁ? じゃあ離婚したって分かっちゃいましたか? ワハハハハ。そうなんすよ、離婚しちゃったんすよ~」ぐらいの返しが出来なければいけなかったのだ。
僕のバカバカバカ!
でも、とっさにそんな言葉は口に出てこなかった。
実に情けない男だ。

ということで……

これで、ご近所さんのモヤモヤは解消されていくのだろう、と思う。
ぜひ向かいの奥さんには、ご近所さんみんなに僕の離婚の事実やブログのことを伝えて頂きたい。
宜しくお願いします。

……って、直接お願いすればよいのだが、いかんせん僕は照れ屋さんなのだ。
なのでブログを通して、こんなお願いをしちゃっている。
歩いてお願いに行けば、10メートルもないのに。
本当にすみません。
こんな僕は、人間失格か?

いかん。
そっと、目立たないように、ここに住もう。
そうだ、それしかないかもだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )