自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

お別れ

2014年09月09日 | モンゴル生活
8月16日、日本から来た人たちがウランバートルに戻ることになりました。モンゴルではいつも2、3人で調査をしているのに、このときは別のチームの人と、私たちの調査に参加した2チームが集まることになり、大にぎわいでした。人数の多かった班はすでに別の調査地を訪問し、そのあとでこちら(モゴッド)にも寄ったということでした。研究者だけでなくそのご家族もいっしょで、私たちの世代の人から小学生までにぎやかでした。このあたり、日本の研究シーンも変化してきたと感じました。今でも日本では学会に家族を連れて来る研究者は少数派で、私が若い頃はほぼゼロでした。国際学会に行くとその雰囲気の違いを感じたものですが、いよいよ日本でもそういう空気になってきたのかもしれません。
 ほとんどが初対面でしたが、すぐに仲良くなり、楽しい時間をすごしましたが、この日はおわかれということになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ヤギ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モンゴル生活」カテゴリの最新記事