自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

ノアザミ

2008年06月06日 | 植物 plants
 田んぼの畦でアザミをみていたら、つぎつぎとハチが訪れました。忙しそうに花にもぐりこんでいます。こういうのをゆっくり眺めている時間はなかなかリッチな感じです。去年はアザギマダラを見ました。
 アザミは分類がむずかしいそうで、私も苦手にしています。でもノアザミはこの季節にしか咲かないので、まちがいありません。苞の部分がベトベトです。ただノハラアザミというのもあってややこしい。これは夏の終わりのほうに咲くので区別がつきますが、名前をもうちょっとわかりやすくしてもらえないものだろうか、などと思います。



ノハラアザミ 2008.5.27 町田市小野路
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイバ | トップ | ヤマカガシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 plants」カテゴリの最新記事