聞いたことはあったが、初めて歩いた「まぼろしの大仏鉄道跡」
「大仏鉄道跡」って?
『明治31年ごろから四日市の鉄道会社関西鉄道(かんせいてつ
どう)が大阪への進出を目的に加茂駅~JR奈良駅を結ぶ支線と
して開通させた。その後大阪へも開通させたが、勾配のきつい
難所や大仏駅が町はずれにあって客が大阪鉄道の奈良駅に奪わ
れ、また平坦な路線が出来たことなどで、わずか9年で廃止さ
れた』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e8/cd274b587b94def0fbcf696d835cffb2.jpg)
C57・56展示場 高い柵に囲まれていた。
昭和34年、現天皇陛下がご成婚の後、伊勢神宮と橿原神宮に参拝
された時の列車を牽引した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/98/26d21c88466d28582469dd935ac8a881.jpg)
観音寺橋台 高低差を緩和するために作られた。並行してJR大和路線
が走る。 右)南側から見たところ
橋台はアバットとも言われ、道や水路をまたぐトンネル型の橋の台。
このコースにはいくつものアバットが残っている。
石積みやレンガ積みのアバットのどれも姿が美しく、周りの自然
と調和していい雰囲気を醸している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/dc/bdc399a7ff06acb62b914e8bde81ee1c.jpg)
鹿背山橋台 梶が谷トンネル
梶が谷トンネルは農道をまたいでいる。すぐ横に田んぼがある。
汽車が上を通るのどかな風景が想像できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d2/4eba65ef7d186cb910e9b82f118ae38e.jpg)
赤橋 農道をまたぐ橋台の1つ 上は今は車道が通る。
都市計画によって近い将来取り壊されるかもしれないという。
壊すもの。残すもの。しっかり考えてほしい。
この近くでTさんお勧めのお食事処へ。お腹も満足。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cf/d10317ab71de2ee97a29a2816c83fa54.jpg)
こんな芸術的な螺旋給水塔があった
木津川市の給水塔で、特産品のタケノコをデザインしたものと判明。
水路をまたぐ鹿川トンネル
人が通るところではないよ・・と言いながら水の少ない水路を
抜けた。でもその向こうには当然道はない。
草の斜面を登ると、どこかの会社の敷地へ出た。
ここから斜面を登って手すりを乗り越えたらなんとか車道へ
出られそうと思ったが、会社から出てきた人に正門から出るよ
うに言われ、仕方なく遠回りの正規の道へ。
右)上からさっき出てきた出口が見えた。
黒髪山トンネル跡、旧ドリームランドの前を通って、佐保川近く
にある今日のコースの最終地点「大仏駅跡」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5e/c75349cbf747a582e07999070bb5c210.jpg)
機関車の動輪モニュメントのある大仏駅跡
枝垂れ桜が植えられた記念公園になっていた。
ここから近鉄奈良駅まではもう一息。奈良駅で友達とお別れ。
「大仏鉄道跡」って?
『明治31年ごろから四日市の鉄道会社関西鉄道(かんせいてつ
どう)が大阪への進出を目的に加茂駅~JR奈良駅を結ぶ支線と
して開通させた。その後大阪へも開通させたが、勾配のきつい
難所や大仏駅が町はずれにあって客が大阪鉄道の奈良駅に奪わ
れ、また平坦な路線が出来たことなどで、わずか9年で廃止さ
れた』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e8/cd274b587b94def0fbcf696d835cffb2.jpg)
C57・56展示場 高い柵に囲まれていた。
昭和34年、現天皇陛下がご成婚の後、伊勢神宮と橿原神宮に参拝
された時の列車を牽引した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/79/879bcd9d7f0277ce57769498d3a8f8e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/98/26d21c88466d28582469dd935ac8a881.jpg)
観音寺橋台 高低差を緩和するために作られた。並行してJR大和路線
が走る。 右)南側から見たところ
橋台はアバットとも言われ、道や水路をまたぐトンネル型の橋の台。
このコースにはいくつものアバットが残っている。
石積みやレンガ積みのアバットのどれも姿が美しく、周りの自然
と調和していい雰囲気を醸している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/09/58c756f44242b742c546b5b3a77c3d6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/dc/bdc399a7ff06acb62b914e8bde81ee1c.jpg)
鹿背山橋台 梶が谷トンネル
梶が谷トンネルは農道をまたいでいる。すぐ横に田んぼがある。
汽車が上を通るのどかな風景が想像できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d2/4eba65ef7d186cb910e9b82f118ae38e.jpg)
赤橋 農道をまたぐ橋台の1つ 上は今は車道が通る。
都市計画によって近い将来取り壊されるかもしれないという。
壊すもの。残すもの。しっかり考えてほしい。
この近くでTさんお勧めのお食事処へ。お腹も満足。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cf/d10317ab71de2ee97a29a2816c83fa54.jpg)
こんな芸術的な螺旋給水塔があった
木津川市の給水塔で、特産品のタケノコをデザインしたものと判明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b3/29de16ba6222530d3ae1458a7afcd2db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3f/153d513a43959815abbd8259c2d9a99c.jpg)
水路をまたぐ鹿川トンネル
人が通るところではないよ・・と言いながら水の少ない水路を
抜けた。でもその向こうには当然道はない。
草の斜面を登ると、どこかの会社の敷地へ出た。
ここから斜面を登って手すりを乗り越えたらなんとか車道へ
出られそうと思ったが、会社から出てきた人に正門から出るよ
うに言われ、仕方なく遠回りの正規の道へ。
右)上からさっき出てきた出口が見えた。
黒髪山トンネル跡、旧ドリームランドの前を通って、佐保川近く
にある今日のコースの最終地点「大仏駅跡」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5e/c75349cbf747a582e07999070bb5c210.jpg)
機関車の動輪モニュメントのある大仏駅跡
枝垂れ桜が植えられた記念公園になっていた。
ここから近鉄奈良駅まではもう一息。奈良駅で友達とお別れ。