JR九州が人件費節約の為に車掌を廃止するんだそうです。長崎熊本鹿児島の三県が検討している、長崎は新幹線の開通に合わせて実施すると記事にあります。新幹線開通によって在来線の本数や内容がが大幅に改変削減されるは常です、その昔山陽新幹線の開通によって山陽線の特急急行がいきなりゼロ、全廃されたことは記憶に生々しいことです。九州新幹線の開通の時もあれこれ記事になってましたね、今までは本線の駅だったのに新幹線から外れたばかりに支線あつかいになるとか。そういう変化は仕方ないこととは言え、今次は車掌をなくすそうで。さすがにええ?と思いますね。新幹線や都会の地下鉄でのあの放火事故を横目で見ながらの決定ですから。あの事故の時には車掌の役割の重要性があれだけ強調されたことでしたね。いかに田舎のローカル線とは言え大丈夫かいなとは思いますね。バスのワンマンカーと同じようには行かないでしょうにね。ああいう事故は想定しておかねばならぬでしょうと思います、田舎ですから頻度はうんと少ないでしょうけれど。もっとも車掌がいるから起こらぬ事故ではないし、抑止力にはならないにせよ、です。と、きっとやんやの反論批判が湧くのでしょうが、経費削減方針は揺るがないことでしょう。昔は貨物列車にも最後尾に車掌車が繋がってましたものね、隔世の感です。
goo blog お知らせ
カテゴリー
- Weblog(6839)
カレンダー
バックナンバー
ブックマーク
- Mersey Box
- ビートルズをこよなく愛する人のためのサイトです
- goo
- 最初はgoo