柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

掣肘

2015-05-15 08:14:38 | Weblog
新聞には安全保障関連法案、昨日の首相会見では平和安全法制と呼んでました、自衛隊派遣に関する法律改正が閣議決定されて国会にかけられるとのことです。衆参一人勝ち状況を鑑みるにもう通ったも同然です。もっとも閣議決定にしても時間の問題でしたし、公明党にあれだけ抵抗させて見せて高村さんに貫録で仕切らせる、全ては予定通りなのではありましょう。安倍さんがパネルを作ってケース提示してたように、邦人保護ができぬのですよ今の憲法解釈、法律解釈では。ダメと言ったらダメ式の薙ぎ払いが通用して来て、歴代の自民党政権もそれ以上は面倒になって擲げてきた大懸案がやっと動き出すわけです。どのマスコミも金切り声出してるように次は9条です、改憲です。戦争する国にするな。そんなわけないでしょうに。自衛隊員を殺すな。自衛隊員の心意気や志操の高さを知っての掣肘か。そういう言葉こそが彼らの使命感を殺いでしまうと知ってるのでしょうか。彼らは望んで自衛隊にいる。やがて徴兵制へ進むか否かは今後の問題ですが、一旦事あれば彼らに全面的に頼って来ている実情なのに、こういう時に足を引っ張る愚です。日本を、邦人を保護する、守る。北朝鮮の邦人拉致に対する為体を今更のように例に出さねばわからぬのでしょうか。安倍さんでなければ為し得ない、歴史的大事業です。大宰相への道は続きます。ところで、こういう時こそマイク向けられていいと思う(もちろん援護射撃として)石破さん、どこ行ったの?閣議の場では高い位置に座ってますけど、すっかり引いちゃっての観です。軍事オタクの名をほしいままにしていたのに、現実の軍事話になると黙りこむんですか。現実にはあり得ないことを前提とした空論だったことに気が引けるんでしょうか。まんまにオタク。
 大阪都構想に対する住民投票、本当にこの17日にあるんですか?TVも一切触れなければ新聞も知らん顔です。やっと産経に記事を見つけましたが、わざと無視してるんですかね。国政選挙はもとより、地方選挙でもあれだけ煽るのに、どうしてでしょうね。選挙行動に影響が出るからですか、それともまたまた維新の党から緘口令が出ているとか。批判をするな!したら出入り禁止だとか。きっとまだまだ正確な情報(賛否両陣営ともがこちらが正しいと叫び募るのですが)が浸透していない伝わっていない、そんな状況では最後に風が吹くと終わりだ、何と言っても大阪人が相手ですからね。ということはそういう手法で勝ってきた橋下さんがマスコミ締めつけてるという推理はあながち・・でしょう。週刊誌月刊誌読む限りは反対論の方が理路整然としているようです(言葉尻を捉えていちいち反論する方が楽ですけどね)から、余計にではありましょう。さて真相は。
 大谷、やはり投手ですね。二刀流も捨てがたいですが、昨日のダイジェスト見てると、ああ、こりゃ投手だわ、と思いました。張本の言う通りです。凄い球。素人目にも感じます。逸材。まさに逸材でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする