ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

冷夏に流行るモノ

2009-08-13 10:54:07 | 雑記
今年の夏は、地域によるかもしれませんが、首都圏はかなり涼しく感じます。

体温並みの気温に上がる日もほとんどなく、せいぜい30℃ちょっと。
夕方から明け方はエアコンをつけなくて済むほど涼しく、今朝なんかは肌寒くて目が覚めました。
これはもう避暑地並み?

そのため、海の家は悲惨な状態らしく、ビアホールもガラガラと聞きました。
スイカも今年はよくできているのに、売れずに余っているようで・・・

その一方で、 「おでん」や「温泉」 など、暑い季節には避けたい「ぬくぬく系」のものが人気らしく、今年の夏はかなり変です。
ビアホールでは人気のないビールも、温泉の飲食施設では大人気なのだとか。
(風呂上りの1杯 っていうやつですね)



一番問題なのは 集中豪雨などの災害 で、これに関連する事故も多いので心配ですよね。

農作物への影響 もあります。

日照不足や雨のせいで、すでに野菜類の値上がりがジワジワと・・・
お米は大丈夫でしょうか?

旬の夏野菜をたっぷり食べてパワーチャージ!といきたいところですが、
まずは体調を崩さないよう、充分気を付けたいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美へのあくなき追求 | トップ | ソムリエ試験まであと10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事