ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

クレジットカードを1枚解約しました

2021-06-12 21:45:46 | 雑記

皆さん、クレジットカードは複数枚もっているかと思います。

私も何枚か持っていますが、よく使うのは3枚くらいかもしれません。

 

数年前、ポイントが貯まるからと作った百貨店系のクレジットを持ってまして、年間で1回でも使えば年会費無料ですが、使わないと1000円少々の年会費が発生します。

年会費が発生するのはバカバカしいので、タイミングを気にしながら使っていました。

が、コロナ禍で外出がガクンと減り、その百貨店にもなかなか行けません。

 

コンビニやスーパーでの買い物の支払いにも使えますが、そのカードを携帯し忘れたりすることも多かったんです。

1年以内のタイミングで使えればいいと思っていても、次の期限はいつまでだっけ?と気にしないといけなくて、そのストレスから、解約することを決意しました。

 

思い立ったが吉日で、本日、カード会社の電話受付にコールし、音声ガイドに従って解約しました。

音声ガイドで解約手続きができるのは、気持ちがラクかもしれません

 

このカードを解約したことで、いま持っているカードは、

 

・あえて年会費を払って所有しているカード

・年会費無料のカード

 

の2パターンになりました。

 

1年に1回はなんとか使わないと!というカードを手放し、いやもう精神的にかなり解放されました~

昔、同じパターンのカードを持っていて、めったに使わないカードだったのに、ある時1500円ほどの請求が来て、何も買ってないのに?と不審に思ったら、カードの年会費!?

 

カードを持っていることをついつい忘れる私には、この手のカードは合わないみたい

 

カードを解約すると、次の査定に影響する?など、気になることはありますが、持ち続けることでストレスになることの方が私はイヤです。

サクッと解約し、スッキリ~

 

コロナ禍で家にいる時間が多い今、所有しているクレジットカードの見直しをするのにいいタイミングかもしれません。

 

 

我が家の庭の柿の実も少しずつふくらんできました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】手術から1... | トップ | 腱鞘炎再発で注射ーコロナワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事