ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

石けんの中の希望?願い?

2008-11-29 15:29:28 | 美容&健康
昨日紹介した「仙太郎」のお団子を持ってきてくれた従妹のSちゃんの妹である
Fちゃん(もちろん彼女も私の従妹)から、手作り石けん をいただきました



WISH IN A SOAP   (feet 8)

左から、

1ばん ゴートミルク (ホワイト)
2ばん ピンククレイ (ピンク)
3ばん はちみつレモン (オレンジ)
4ばん フランキンセンス (ベージュ)
5ばん ガスール (グレー)
6ばん 炭 (ブラック)

Fちゃんの解説によると、

1ばん、3ばんは、他に比べるとしっとりタイプ。
2ばん、5ばん(モロッコ産ガスール:粘土クレイ)は、さっぱりタイプ。
4ばんのフランキンセンス(乳香:香水の原料になったりする)はハーブのも欲しいというリクエストから。
6ばんの炭は脱臭効果をねらってみました。



早速、1ばんの「ゴートミルク」を朝の洗顔に使い、もう5日くらい経ちますが、洗い上がりの肌がしっとりなめらかで、手が肌に吸い付くような感じがします

これを続けていると、どんなにスゴイことになってしまうのか、ちょっと期待しています(笑)


原料は、シアバター、ココナツオイル、パームオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル

元々、肌の弱いFちゃんが自分で使うために作り始めたもの ということですから、ボディはもちろん、顔にも安心して使えます(私は顔だけに使うことにしました)。

本当に、ひとつひとつ想いをこめて作られた、人にも環境にもやさしい石けん なのです。

Fちゃん、ありがとう~



それにしても、売り物みたいにキレイな石けんですよねぇ?

と思ったら、フットケア&ネイルのお仕事をしているFちゃんがお客様に販売している、ちゃんとした 「商品」 でした!

ファンも多い ようですが、ネットなどでは買えないのが難点で(ホームページも作っていないとのこと)、これはもう、ちゃんとした流通ルートを作ってほしいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都「仙太郎」のお団子 | トップ | 田子の月もなか♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石鹸太郎)
2008-12-11 21:43:26
なるほど 拝見して世間は狭いなあと思いました。これからは間違いなく女性の時代ですね。フジテレビの上田昭夫さんが確か炭のボトルを持っていてそこにワイン入れると味がまろやかになるような話されていた記憶もあります。
石鹸 炭太郎
返信する
炭ワイン?(笑) (まゆ@管理人)
2008-12-12 10:14:31
石鹸太郎さん

Fちゃんの石けんは作るのにとても時間がかかるそうなので(しっかりと乾燥させる時間が必要とのこと)、たくさん作れないのが残念です。

ワインを炭で濾過するということですか?
大切な成分もなくなりそうな気も?(笑)
返信する

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事