ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

真夏のモルドヴァ赤ワイン

2018-08-27 10:00:00 | ワイン&酒
真夏だけど、暑いけど、肉食べるから赤ワインにしよう、と家飲みに選んだのがこちら。


Lion-Gri  SAPERAVI (Moldova)

モルドヴァの赤ワインで、リオン・グリが生産者名。
SAPERAVI -サペラヴィ はブドウ品種名になります。



サペラヴィはアントシアニンも酸も豊富な黒ブドウで、ジョージア周辺の地場品種です。
このワインは、サペラヴィ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロのブレンド。



オーク樽で熟成させていますが、熟成期間は不明です。
しかも、ヴィンテージ表記がなく、何年の収穫かも不明です。
バーコードの横に、2014-12-09という日付があり、これは瓶詰めの日でしょうか。
ある程度は熟成させていると思われるので、2013年収穫?もしくは2012年?

飲んでみると、色が濃く、タンニンががっちりとしていて、酸もしっかりあります。
パワフルですが、ガチガチではなく、ほどよいなめらかさがあり、熟成感もあり、少し酸化のニュアンスも感じました。少々ワイルドな感じもあります。
アルコール度数は意外にも軽めの12%。



厚みのあまりないラムの肩肉を塩コショウでシンプルに焼いたものと合わせた時は、肉が負けました。
牛すじ肉のトマト煮と合わせた時は、パワーバランスはちょうどいい感じでした。
ラムはもっとスパイシーな味付けが良かったかも。

最初、セラーから出した直後は硬かったですが、猛暑日に飲んだので、すぐに温度が上がり、ワインも開いてきました。
寒い季節に飲むなら、温度を下げ過ぎず、また、早めに空気に触れさせるといいと思います。




※輸入元:アルビーナ・アンジェラ

私は運よく安く手に入れましたが、店頭価格はおそらく1500円前後だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じんわりうまい「シャトー・... | トップ | 旅の定番といえば新幹線でビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事