ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「Riesling Ring Tasting 2017」開催しました

2017-04-29 17:17:13 | ワイン&酒
ご案内していたように、2017年4月28日、「Riesling Ring Tasting 2017」 をパレスホテル東京にて開催しました。




Riesling Ring(リースリング・リング)は、ブドウ品種のひとつである「リースリング」を共通のキーとし、リースリングワインの魅力を広め、プロフェッショナルや愛好家の皆さんを、輪(リング)のように繋げる活動をしています。

2009年から始めた大試飲会「Riesling Ring Tasting」も、今年で9回目
私も、執行委員のひとりとして、設立当初から関わり、第1回 Riesling Ring Tastingから毎年ずっと主催者側として携わってきました。

この試飲会は毎年4月に開催していますが、東日本大震災の年には開催が危ぶまれました。
ですが、それも乗り切り、途切れることなく続けて開催してこれたのは、出展者の皆さんのご協力あってのこと。改めて感謝いたします。



今年は19社の出展がありました。


開場に向けてバタバタと準備中

合計アイテム数は150超で、初出展者もあり、幅広いラインナップだったと思います。




では、出展ブースを紹介しましょう(順不同、敬称略)


ラック・コーポレーション


ラシーヌ


ヴィレッジ・セラーズ




昼の部はプロフェッショナル対象です



ファームストン


ヴァインベルク


GO-TO WINE


ワイン・イン・スタイル





ワインキュレーション


飯田


ワインパラディース 鈴木金七商店



注ぐ方も大忙し!


八田


日野屋



ワインの著書多数の山本博先生もご来場くださいました


モトックス


カーヴかない屋


ファインズ


横浜君嶋屋


ジェロボーム


ヘレンベルガー・ホーフ





ワイングラスは「プラムグラス レンタルサービス」からレンタルしました



プラムグラスさん、お世話になりました!




夜の部は愛好家の皆さんにお楽しみいただきました。
お気に入りのリースリングは見つかったでしょうか?



とにかくワインが多く、私はスタッフ側なので、試飲はあまりできませんでしたが、合間にちょこちょこっと気になるワインを試飲しましたので、それは改めてリポートしたいと思います。

来年、2018年は「第10回」という記念の年となります。
特別な何かがあるかも?

最後に…
来場者の皆さん、ありがとうございました!
出展者の皆さん、、ホテル関係者の皆さん、お世話になりました!
そして、Riesling Ring執行委員の皆さん、お疲れさまでした!

次回も、どうぞよろしくお願いいたします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然派ワイン特集@月刊「たる」 | トップ | GW恒例の「かしわ餅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事