ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

防犯対策への意識の高まり

2023-01-29 23:58:59 | 雑記

このところ起きている連続強盗事件を受け、防犯対策を意識する人が増え、ホームセンターなどで防犯対策用品が売れている、というニュースを見ました。

 

強盗のターゲットにされるのは65歳以上のお金のありそうな家庭だそうで、我が家は街頭しないから大丈夫、とはいえなくなってきているようです。

ニュースでは、30~50代の家庭でも入られている、と言っていましたので、誰もが注意しないと、です。

 

これも気を付けなければならないと思いますが、

今日の昼間、「お宅の屋根の〇〇が壊れていて、早く直さないと、とうちの親方が言っている」とやってきた人がいました。

屋根関係の訪問はよくあり、どれも怪しく感じます。

「近くの家で仕事をしていて、通りかかったらたまたま気付いた」というのがお決まりのセリフですが、近所にそんな様子の家はなく、今日などは日曜日なので、職人さんは基本的にはお休みのはず。

以前来た人は若いチャラそうなお兄ちゃんでしたが、今日来た人は人の良さそうな純朴タイプの青年で、その風貌と雰囲気に警戒心を解く人は多いだろうなと思いました。

 

「今すぐ直さないと雨漏りが…」と言っていましたが、以前直してもらった地元の瓦屋さんが実際にいるので、そういってお断りしました。

 

こうした飛び込みは、後で大きな金額を吹っ掛ける詐欺であることが多いばかりか、家の内部情報を特殊詐欺などに利用する場合もあるので、家の中に入れず、ピシャリと断るに限ります。

 

皆さんもご注意ください

 

何年か前の大雪

ここまで積もると、本当に屋根が壊れていたら心配になりますが。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の町内散歩ー夜警初体験 | トップ | 2023年に飲みたいワインーポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事