ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から1年2カ月が経過しました

2021-08-10 23:32:01 | 人工股関節

【人工股関節置換】手術から1年で手術痕はどうなった?  から続きます

 

2020年6月の左股関節の人工関節置換手術から1年2カ月となりました。

 

劇的に変わった!ということは特にありませんが、ずっと気になっていたことが、いつのまにかほぼ解消されていることに気付きました。

それは、左右の脚の長さが違うように感じる違和感です。

 

私の脚は左側の方が1.5cmほど短く、人工股関節手術の際に左右の脚の長さを同じにしてもらいました。

4歳ごろに一度手術して以来、ずっと何十年も左右の長さが違う状態で過ごしてきたところに、左側の調整です。

 

術後すぐにリハビリが始まり、歩くようになると、どうも左側が長いような気がしてなりません。

この違和感は術後1年経ってもまだ少し残っていました。

が、最近は、その違和感がかなり薄れました。

 

その場で足踏みをすると身体が左側に揺れていましたが、その揺れがほぼほぼなくなりましたし、左で片足立ちしても、ほぼ真っすぐに立っていられます。

また、右脚を軸にして立ち、左脚を外側に開いて中心に戻す運動をすると、左脚が長く感じて中心に戻す動きができませんでしたが、今はラクラクできるようになりました。

 

実際の脚の長さは左右同じはずなのに、これまで何十年も左が短い状態だったため、左の方が長いように感じてしまい、それが1年以上続いたわけです。

1年2カ月たった今も、100%違和感解消、というわけではありません。

でも、95%は解消したと思います。

 

考えてみれば、手術から1年少々でこれだけ元の生活に戻れているのって、すごいことですよね?

 

今まだちょっと苦手なのは、重いものを持つこと、小走り、など。

 

今後も経過観察リポートは続けていきます。

 

 

 

ずっと愛用していたワイングラス、ビールを飲む時にも使っていましたが、先日、落として割ってしまいました。

この画像は、割れる前に撮影した貴重な1枚です(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏は冷たいお茶でクール... | トップ | スイカ丸ごと 2個目(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事