ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

しっとりバウムクーヘン

2013-01-26 17:00:05 | 甘いもん
甘い話題をもうひとつ


しっとりバウムクーヘン プレーン  かし原 (東京都足立区)

ちょっとしたお裾分けでいただきました。

「かし原」は、バウムクーヘンと羊羹が主力商品という、ちょっと不思議なお菓子メーカーですが、工場ではあの「文明堂」のお菓子も製造しているとか。

同社が作る手のひらサイズの “朝焼バウムクーヘン” はスーパーやコンビニなどで見かけるかと思いますが、以前、何回か食べた際にちょっとパサつく感じがあったので、ここ何年かご無沙汰していました。

そんなこともあり、今回の“しっとりバウムクーヘン”については、ほとんど期待していなかったのですが、予想に反し、これはおいしい!



生地のキメが細かく、とてもしっとりしています。かといって、油ギッシュでジュクジュクした感じでも、ふわふわな感じでもなく、絹ごし豆腐のような上品さのある、吸い付く感じのしっとり加減なのです。モソモソと喉に詰まる感じがなく、口の中でクリーミーにほどけていきます。

この感じは、「マッターホーン」のバウム に近い、といったら、ほめ過ぎ?(笑)

直径15cm、高さ4cm の、堂々としたサイズで、426kcal/100g。
しっとりの秘密は、この“大きさ”にあると思います。

1個300円台ほどで買えるようですので、これなら手軽なおやつにピッタリでは?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマのSweets+「なめらか... | トップ | 京菓子司 俵屋吉富の「雲龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事