ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

傷があると疲れやすい?

2024-02-23 23:59:55 | 美容&健康

ここのところ疲れが抜けず、やたら眠いのは、怪我の傷がなかなか治らないことと無関係ではないようです。

 

まず、車のドアに挟んで爪の根元に深手を負った左手の中指の方は、ようやく出血が止まってくれました。

絆創膏はまだ外せませんが、血が滲まなくなり、傷口も良くなってきました。

爪の先に触れると痺れる感じがあり、爪の内出血もクッキリ残っていますが、出血が止まってほっとしました。

 

 

左足首の内側の外傷の方は、壊死した部分を塗り薬で溶かしながら治療している途中ですが、壊死部分の面積がだんだんと小さくなってきました。

ですが、まだ傷口はむき出しの状態なので、毎晩、入浴前に絆創膏を貼って防水フィルムを貼る、という作業をしています。

入浴の最後は、フィルムと絆創膏を剥がし、傷口をよく洗い流さないといけません。

最後はシャワーの水で流すので、今の季節、水が冷たくて震えます

 

その後、傷口周辺の水分をペーパータオルで軽く押さえるようにふき取ったら、塗り薬を塗り、ガーゼをあててテープで留め、包帯でグルグル巻いて完了です。

 

この手当てを毎日するのはちょっとしたストレスで、これも疲れの原因になっていると思います。

入浴中、浴槽の中で寝落ちしてハッ!となることもあり、注意せねば!

 

プレミアムおやつ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日は「猫の日」 | トップ | ようやくブドウの剪定できました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事