ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

新宿中村屋のインドカリー

2008-11-17 21:50:37 | おいしい食べもん
先日、出身大学関係のOB&OGの集まりがあったので行ってきました。

場所は、新宿中村屋本店

昭和2年に発売の、日本で初めての「純印度式カリー」 の店として有名ですが、これが食べられるのなら出席せねば!と、ほぼ食べ物に釣られて行ってきました(笑)



先輩による講演セミナーの後、いよいよお待ちかねの料理が!

期待以上の美味しいお料理をたっぷりと堪能しましたが、カレーがない!



でも、最後になってようやく 「インドカリー」 の登場です


さすがに小皿盛り



骨付きの鶏を使ったチキンカレーで、鶏の飼育方法にも指定があり、野菜なども厳選した産地のものを使っているとのこと。

口にすると、マイルドタイプかなぁ~と思ったのも束の間、鮮やかなスパイス(20種類以上使用)の風味とともに、けっこう強めの辛さが押し寄せます。

やっぱり旨いです!

すでに色々と食べてお腹いっぱいになっていましたが、カレーの香りを嗅ぐと、ペロリと食べられてしまうのは何故でしょうか?
これも「別腹」ってもののような?(笑)



カリーの話は中村屋のHPに詳しく出ていますので、興味のある方はどうぞ。

「カリー」は中村屋のネット通販(HP)でも買えます♪

http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/index.html

ごちそうさまでした~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年のクリスマスケーキコ... | トップ | 開店「鉄板焼みかわ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿中村屋 (たーくん)
2008-11-18 13:30:25
新宿の中村屋は高校、大学時代に何度か行きました。
確か紀伊国屋ホールで寺山修司の最後の演出作品を観にいった時も食べたような。
もちろんカリーを食べましたよ。

昔、兄がパリから連れて帰って来た義姉(もちろん日本人です)がスパイスから骨付きのチキンカレーを良く作ってくれました。
でも、甥が一人になり二人になるうちにらいつしかカレーの王子様になってしまいました。

最近はスーパーで中村屋のカレーのレトルトを売っています。
面倒くさい時たまに食べます。
返信する
Unknown (るく~るるくる)
2008-11-18 20:01:25
こんにちは。

是非またいらして下さいね。

今度はカリーに合う美味しいワインのお話を

お聞きしながら懐かしい話でも・・(Y)。
返信する
美味しいカレーでした (TOMOKUWA)
2008-11-18 21:09:06
小さいころは辛くてすっぱくて祖父が食べてるよこでジュース飲んでました。
あの酸味がいいですよね。。。
返信する
カレー (まゆ@管理人)
2008-11-19 11:51:10
>たーくんさん

カレーは日本人なら誰もが好きな食べ物ですよね。

値段もバカ高いものではありませんから、懐を気にせずに楽しめるのがいいところでしょうか(笑)


>るく~るるくるさん

先日はお世話になり、ありがとうございました。
たっぷり食べた後でしたが、カレーはペロリといけ、お代わりしてもいいかな・・・と思いましたが、さすがに一皿でやめました(笑)。

ワインのご提案は、いつでもいたしますよ~


>TOMOKUWAさん

小さい頃には苦手だった辛いもの(カレー)、苦いもの(ビール)、酸っぱいもの(白ワイン)、渋いもの(赤ワイン)が得意になっていくのは何故なんでしょうか?(笑)

またよろしくお願いいたします。
返信する
カレー (たーくん)
2008-11-19 19:45:26
バカ高いカレーはありますよ。
大学時代に当時の彼女と銀座のアショーカに行ったのですが、一皿数千円していました。
当時はバブルだったので高いとは思いましたが、今になって思うととんでもないですね。
それ以来行っていませんがたぶん今で今でも同じ値段だと思います。
返信する
超高価B級グルメ (まゆ@管理人)
2008-11-20 13:53:37
先日、TVの情報番組で、超高価なラーメンを紹介していました。
たしか、1杯が1万円くらいしていました。

なんでも、素材にこだわりにこだわっているため、通常提供品とは別に出しているのだとか。

ラーメン、カレー、コロッケといった、いわゆるB級グルメにも、たしかに非常にいいお値段の店はありますね。
私はあえて入りませんけど(笑)
返信する

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事