ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今は植樹禁止!幻のブドウのワイン@仏ラングドック

2016-10-20 09:15:00 | ワイン&酒
今週出かけた試飲会で、口にしてすぐに、何これ???と思ったワインがありました。


La Cuvée Rebelle Cevennnes 2014 Clos la Roque Vignoble Simon (France, Languedoc)

クデール・ノワール、イザベル、セイヴ・ヴィラール、 クリントン、これがブドウ品種!

耳にしたこともないブドウからつくられた赤ワインで、生のブドウをそのまま食べているような味わいです。
日本のブドウ、たとえばマスカット・ベリーAとか巨峰とか。そんなニュアンスがあり、ブドウジュースやブドウグミのような風味もあります。アルコール度数は11%と超ライト!
いやいや、不思議、不思議~

輸入元の話では、いずれもこの土地の古い品種で、今はもう植樹が禁止されているとか。
なんでも、フィロキセラ前のブドウで、樹齢は100年を超え、自根の棚仕立ての混植。
元々は、生食用のブドウだったそうです。
熟すのが難しく、糖度も上がりにくく、だからアルコール度数も低いんですね。



辛口ではありますが、フォクシーフレーバー的な、ブドウジュースのような風味のワインは、現代人の嗜好を考えると、生産しても、需要があまりなさそうな感じかも・・・

植樹禁止ということは、今あるブドウ樹が命を終えると、もうワインがつくれない?
本当にそれでいいの?
うーん、ジレンマが…

※輸入元:アズマコーポレーション  輸入元希望価格:1,980円(税別)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事と楽しむギリシャワイン... | トップ | 今年も「イタリアワイン三千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事