ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お彼岸のお墓参りとぼたもち

2024-03-20 23:58:31 | 雑記

今日は春のお彼岸の中日でしたので、予定していたお墓参りに行ってきました。

 

風が強くなる前に、と思っていましたが、午前中でもかなり風が強く、お線香に点火するのに苦労しました。

以前はマッチを擦って点火していたのですが、風が強い時にはそれは無理とわかり、先にろうそくを灯し、ろうそくからお線香へ、に変えました。

 

が、それでも風が強い時は、ろうそくに点火するのも大変です。

マッチではなく、100均で売っている使い捨てライターでろうそくに点火するようにし、たいていはそれで大丈夫でした。

 

が、今日の風は手強かった!

ろうそくへの点火がうまくいかず、点いたと思ったら、風ですぐに消えてしまいます。

何度も何度もチャレンジし、もう今日はダメかも…と諦めかけた時に、なんとかろうそくに点火でき、お線香に火を移すことができました。

 

ほかの墓参り客で、チャッカマンを使い、何度も点火を試みている方がいて、なんとかうまくいったようですが、今日みたいに風がうねって吹く日は本当に大変ですよね。

 

なにはともあれ、ひとまず無事に終了。

 

おやつには「ぼたもち」を食べました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い男性の二人連れに声をか... | トップ | 脚の怪我、一歩前進です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事