ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2020に異変あり?

2020-11-20 20:54:08 | ワイン&酒

昨日の11月19日(木)は 2020年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。

 

 

ボジョレーワイン委員会の2020年ヌーヴォーのポスターです

 

 

このところ、ボジョレー・ヌーヴォーの日本への輸入量は減少していますので、今年の販売店舗スペースも小さくなった、規模が縮小した、という話を聞いています。

実際に現場で販売にあたる知り合いは、売り場に客が来ないと言っていましたので、売れ残りが多く出るかもしれない、と思っていましたが、場所によって差があるようです。

 

店頭でワイン販売にあたる別の知り合いによると、その店舗では、かなりの本数が解禁日に売れてしまい、翌金曜日に売るワインがほとんど残っていないと言うのです。

また、デパートやワイン専門店を回ったという友人によると、たくさん売れて、残っているのはほんのわずかだったとか。

 

そもそも、今年のボジョレー・ヌーヴォーの日本への出荷量は減っていると予想されます。

生産者サイドでも、コロナの影響を受け、栽培、収穫、醸造の各過程で、神経をすり減らしながら作業にあたったでしょうし、そのせいで、生産量も少なくなったかもしれません。

 

日本への輸出量が減り、しかし、日本では、3連休のおこもり消費で、ごちそうを作ろう&ワインを買ってみよう!どうせなら2020年の新酒だよね、と思ったかどうかはわかりませんが、ボジョレー・ヌーヴォーが選ばれた確率は高くなりそうですよね?

 

実際、2020年のボジョレー地区は太陽の恵みを受け、ブドウがよく熟しました

その上、コロナの影響で、すべての過程で入念な手がかけられ、仕込まれたワインです。

私はまだ口にできていませんが、飲んだ友人の話では、素晴らしかったそうです。

 

店頭に出ている数が例年より少ないかもしれず、2020年のボジョレー・ヌーヴォーは、あっという間に店頭から消えてしまうかもしれません。

気になる方は、早めに確保しておくことをおすすめします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレー・ヌーヴォー2020... | トップ | 3連休初日は銀座でランチ@パ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (platsake)
2020-11-21 00:37:21
おはようございます(@^▽^@)。いつも訪問しております倉庫番で~す。 今年のボージョレヌーヴォーは天気に恵まれて、葡萄の熟成も良いと、9月ぐらいから会社の上司である(9つのワイン騎士団の称号を持つ男👨)が申していましたが、ワインジャーナリストの方もそう言うのなら、嘘ではなかったんだなぁ~と思いました。でも、毎年会社に入荷して来るボージョレヌーヴォーは、一番多かった年の半分以下になっていますが、会社では数年前から通販サイトで販売をしているので、昨年は在庫が残らなかったと思います。今年も予約販売をしていますが、早めに在庫が無くなるかも知れません。
返信する
今年はオススメ! (まゆ@管理人)
2020-11-22 22:22:27
倉庫番さん、いつもご訪問ありがとうございます!
今年は天候に恵まれたこともありますが、コロナのせいで、生産者が注意に注意を払って育て、収穫し、仕込みましたので、ブドウの品質は抜群だと思います。
濃厚なのはもちろん、雑味なく、ピュアなワインに仕上がっているはずなので、ご自分用に余分にもう1本キープしておくことをお勧めします
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事