ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

肌寒かったので今日のおやつは「お汁粉」

2022-05-01 22:34:08 | 甘いもん

ここのところ肌寒い日が続きますね。

ちょっと前に気温が高い日があったせいで、TVの天気予報の気象予報士の人たちは、「もう冬物は片付けて大丈夫です!」と言い切っていました。

が、冬物もこたつもまだ片付けていない我が家では、軽量ダウンベストを着て暖を取っていますし、母はこたつに電源を入れて入っています(笑)

 

ゴールデンウイークになると、もう初夏のような気候になることが多いですが、今年は気候が行ったり来たりしているため、毎日の服装に注意が必要ですよね。

 

今日は午後から冷たい雨も降り、気温がだんだんと下がって肌寒さが増してきたので、おやつに「お汁粉」を作りました。

 

お汁粉  Shiruko - sweet Azuki bean soup

 

わざわざ作ったわけではなく、シンク下を片付けていたら、賞味期限が切れたあずきの缶詰が出てきたので、早く消費せねば、ということで開けました(笑)

冷蔵庫には、個包装の「お餅」があるので、お餅を焼き、あずき缶を鍋に入れ、水を加えて温めただけ。

 

お汁粉は冬に食べるものでしょうけれど、肌寒い日にはピッタリでした

 

 

ちなみに、「毎月1日はあずきの日」だそうで、あずきバーやあんまんでおなじみの井村屋が制定し、日本記念日協会が認定しています。

今回のあずき缶は井村屋製じゃなくてゴメンナサイですが、これで覚えました(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ回復後の初海外はどこ... | トップ | 業務スーパーの世界の菓子ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事