ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【バネ指の手術】経過8 ー丸4年が過ぎました

2018-08-04 16:48:19 | バネ指
4年前に手術した 右親指のバネ指 は、日常生活の中で、すっかり気にならなくなりました。

2014年8月1日の手術から、いつの間にか丸4年。

経過記録を読むと、手術後すぐの頃は、なかなか痛みが取れず、心配はつきませんでしたが、今やもう、まったく痛みは感じません。

「バネ指」で検索して、ここにやってくる方がいらっしゃるようで、時々、質問コメントをいただいたりします。

手術した方がいいのかどうか?
出術したら、したで、術後の処置や痛みはどうなのか?
いつになったら、元に戻るのか?

経過記録を見直すと、
術後2年のリポートの後は3年半後に飛んでいるので、この間のどこかで何も気にならなくなってきたみたいです。

バネ指で悩んでいる皆さん、時が解決してくれますので、あまり深刻になりませんように。

※バネ指の手術&経過リポート → コチラ




北イタリアの修道院で出合った猫


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ「贅沢搾り レモン」も... | トップ | ドトールのコラボ「カフェ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロミ)
2019-09-22 08:33:36
一昨日親指のバネ指手術終了しました。全身麻酔で寝ている間に終わりました。術後すぐに指が曲がると思っていましたが大間違いですね。早く完治したいです。ブログ参考になりました。ありがとうございます
返信する
ヒロミさんお大事に (まゆ@管理人)
2019-09-24 22:45:27
ヒロミさん、全身麻酔での手術をされたのですね。
手術の際には、腕をぎゅっと縛って血流を遮断しますが、それが痛くて変な感じなので、全身麻酔だと気づかないうちに終わるのがいいですね。
術後は、すぐには元通りになりませんが、いつのまにか、手術したことを忘れてしまうくらいになりますので、のんびり待つのがいいですよ。
まずは、お大事にしてください。
返信する
Unknown (とまぴー)
2020-06-22 12:27:12
こんにちは。19日金曜日にばね指の手術を受けました。まだ4日しか経っていないので痛みが強く、何もできない状態です。気持ちがとても焦っていたのですが、こちらに来てとても安心しました。ゆっくり治る様子がとてもホッとさせてくれました。本当にありがとうございました❗️
返信する
とまぴーさんお大事に (まゆ@管理人)
2020-06-22 23:00:58
とまぴーさん、手術されたばかりなんですね。
術後は痛みがありますし、なにかと気になりますが、手術が成功したと信じ、時間がかかるのを承知して、お大事にしてください。
私が手術してからもうすぐ6年になりますが、今はバネ指の手術痕なんか、すっかり忘れています(笑)
返信する
参考になります (バネ指バネ男)
2020-10-23 17:14:49
バネ指手術を二ヶ月前に受けました。

ところでブログ主のまゆ様は、
「手術した指を反らせると痛かった」
という記憶はございますでしょうか?

私は片手の中指、薬指を手術したのですが、どちらの指も反らせると痛みがあります。
いつかこの痛みもなくなってくれるのか心配で、コメントさせていただきました。
返信する
無理に反らせない方がいいです (まゆ@管理人)
2020-10-24 21:54:21
バネ指バネ男さん、コメントありがとうございます。
2カ月前に手術をされたのですね。
お疲れさまでした。

私が術後2カ月くらいの時は、内側に曲げるとまだまだ痛かったので、反らせることなんてしようとは思いませんでした。
痛みが出るような動きは、無理にしない方がいいと思います。
あと1、2カ月もすると、だいぶ痛みが軽減されてくると思いますので、お大事にしてください。

こちら4カ月後の経過リポートも参考にしてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/1fe9c5be0eee93f2599d9a6529fa60c5
返信する
Unknown (ぷる)
2021-07-08 21:53:26
まゆゆさま

以前もコメントしましたぷるです。お名前を間違えたようで、申し訳ありませんでした。

このブログを読ませていただき、まだ手術後一週間の私は、とてつもなく安心いたしました。
リハビリが結構きついのですが、指をそらすなどの痛みの出るものは、少しにすることにしました。

まゆゆさまのブログは、暗闇の中でうろうろしていた私にとっては、灯台の灯りのような存在です。
ありがとうございました!!
返信する
ぷるさんへ (まゆ@管理人)
2021-07-11 23:05:23
ぷるさん、こちらへもコメントありがとうございます。
手術から10日くらい経った頃でしょうか。
私は特にリハビリらしいリハビリはしませんでしたが、今は(もうすぐ手術から7年!)まったく問題ナシです。強い痛みが出るリハビリは無理にしない方がいいと思いますよ。
不安はつきないと思いますが、手術を受けた皆が辿る道ですので、あまり悩まないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

バネ指」カテゴリの最新記事