ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マイブーム@ワイン

2006-10-29 16:53:58 | ワイン&酒関係雑記
『LA FEVE』さんからのコメントの質問で、

マイブーム のワインを訊かれ、

「白ワイン」 と答えました。


が、「白ワイン」といっても、実にさまざまなタイプがあります。

私は、誰もが好きだという “シャルドネ” には特に執着がなく、
いえ、むしろ、樽がガンガンきいたコッテリとしたシャルドネはかなり苦手だし、
レストランやワインバーに行っても、シャルドネはほとんどセレクトしないですねぇ。

もちろん、“モンラシェ”のような素晴らしいシャルドネは別格ですが、
めったに口にできるものではないですから・・・

だから、ごく普通に楽しみたいなぁ・・・って思うのは、
本当にさりげな~い白ワイン。


中でも、ミネラル感のある“リースリング”は、ドライでもやや甘めでも大好き。

軽快なソーヴィニヨン・ブランもいいし、ちょっと個性的なシュナン・ブランもいい。

イタリアの白ワインも、品種がバラエティに富んでいて、楽しくて好き 


ポイントは“酸味”ですね。

もったりした感じじゃなく、果実の甘さが多少強めに感じられても、
スッキリ、キリッとした一面を持っている白ワインは
食欲も刺激してくれるし、じわ~んとカラダにしみてくる感じがします。


あ~、落ち着く~、ほっとする~




季節は秋、

赤ワインが美味しくなってくる・・・・

といいますが、それでもついつい白ワインを求めてしまう私です 


あ、もちろん、赤ワインも大好きですけどね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ | トップ | トリノーロのセカンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒関係雑記」カテゴリの最新記事