ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ビービー・グラーツのカジュアルワイン

2014-09-04 10:00:38 | ワイン&酒
先週は涼しい日が続いていたので、週末は イタリアはトスカーナの赤ワインをチョイス。


CASAMATTA Rosso BIBI GRAETZ (Italy, Toscana)

カザマッタ ロッソ は、イタリアはトスカーナの生産者 ビービー・グラーツがサンジョヴェーゼで仕込む赤ワイン です。
ワインに厚みを持たせるため、2012年から複数年のワインをブレンドし、現在の表記はノンヴィンテージ。

これを最初に口にした時、なんだかそっけなくて、おいしく感じませんでした。
冷たすぎる状態だったのも良くなかったのでしょう。
よって、少しだけ飲んで、早々に終了。
スクリューキャップだから、余裕で飲み残せます。

2日目、期待していないで飲んでみたところ、前日とはまったく別物になってる?!
ふっくらとした果実味に、うま味の乗った酸、しなやかなタンニンが、じゅわ~んと染み込んできます。これはおいしい!



バックラベルにミディアムボディと書かれていますが、ええ、たしかにフルボディではありませんし、アルコール度数12.5%とほどよいですが、納得&満足の飲み心地。
スモークチキンともいい感じでした。チーズも合いそう。

初日のダメダメは、おそらく酸素が足りない状態(還元状態)だったと思われます。
適度に空気に触れたことでワインが開き、本来の状態を取り戻したのでしょう。
温度と空気は大事ですね。
すぐに料理用に回さなくてよかったです(笑)



ビービー・グラーツ は、2000年よりワイン造りを始めた新しい生産者ですが、「TESTAMATTA」(テスタマッタ、IGT Toscana Rosso、サンジョヴェーゼ100%)という赤ワインが注目を浴びたことをキッカケに、知名度が一気に上がりました。
2004年にはイタリアソムリエ協会が選出するベスト・プロデューサーのひとりにもなりました。

そんなわけで、「テスタマッタ」は1万円超というワインですが、「カザマッタ ロッソ」は、その1/10の価格で買えます。私は1000円台前半で購入しました。
なんとオトクで嬉しいじゃありませんか?

(輸入元:サントリーワインインターナショナル)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第48回ル・テタンジェ国際料... | トップ | バネ指の手術【経過2】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事