ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

多彩な持ち寄りワイン会@六本木

2014-12-08 10:00:00 | ワイン&酒
参加者のリクエストにお応えし、遅ればせながら、1カ月以上前のワイン会のワインをアップします。

同日で既にアップ済の COEDOビールデンマークビール&ドイツワインは、下記を参照ください。

※COEDOビール → コチラ

※デンマークビール&ドイツワインのコラボ→ コチラ


本日は、上記以外のものを紹介します。


Doral St-Saphorin Grand Cru 2012 Olivier Ducret (スイス、Lavaux)

友人がスイス旅行で入手してきたワインで、Doral(ドラル)はシャスラとシャルドネの交配品種
2012年産のこのワインは、生産量500本のみという稀少品。
アロマが華やかで、シャスラらしからぬフルーツのリッチさがあります。
ふっくらやさしい味わいのワインでした。



左)Cote des Roses Blanc 2013 Gerard Bertrand (仏ラングドック)
右)Cote des Roses Rouge 2012 Gerard Bertrand (仏ラングドック)

ラングドック=ルーション地域で環境保護に留意した大規模なワイナリー経営をしているジェラール・ベルトランがつくる、ちょっとオシャレなワインが紅白で登場。

白はグルナッシュ・ブラン、ヴィオニエ、ヴェルメンティーノのブレンドで、さっぱりとした味わいのキリリとした辛口。食事によく合うタイプです。
赤はシラー、グルナッシュ、ムルヴェドルのブレンドですが、味わいは比較的軽く、スーッと飲めるスタイル。



ボトルの底にバラの花のエッチング が施されています。
“Cote des Roses”(コート・デ・ローズ)という名前を表現しているわけですね。
このシリーズにはロゼワインもあるので、色々組み合わせて贈り物にしても素敵ですね。


栓はガラス栓が使われており、この美しいボトルとともに再利用ができそうです



Grgich Hills Estate Napa Valley Fume Blanc 2012 (USA、California)

フュメ・ブランはソーヴィニヨン・ブランのこと。このワインは思いっきりソーヴィニヨンしています!
豊かな果肉感があり、不思議な雑味があり、ブドウの果皮の厚みを感じました。


シーフードサラダのスモークサーモンともピタリと合い、さすが“フュメ=燻す”



CONDE Cabernet Sauvignon 2000 Stark-Conde Wines (南ア、Stellensosch)

南アフリカのステレンボッシュ地区のカベルネ・ソーヴィニヨンです。
とろみがあり、まったりやわらかなテクスチアで、スパイシー感はありますが、ガツンとした感じはなく、ほわっとしていたのが意外でした。でも、さすがに、カベルネらしい高貴さが漂います。



OPUS ONE 2008 (USA、California)

シメはオーパス・ワン2008年で。ワインファンならよくご存知、モンダヴィとバロン=フィリップのジョイントベンチャーで誕生したスーパーワインです。カベルネ・ソーヴィニヨン主体に、メルロ、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド、マルベックがブレンドされています。
2008年は特殊な気候だったようで、2008年までのオーパスの32年間の中で最もエーカー単位の収穫量が少ないヴィンテージとなりました。例年と比べて早熟な性格らしく、早くから楽しめそうです。
この日はデカンタージュをしていただきました。
飲んでみると、やさしくてキレイ!これは洗練された料理に合います。



料理 は、六本木の老舗ワインレストラン「ミスタースタンプス ワインガーデン」のおまかせで。



前菜のフォアグラとトリュフの温かいムース(左)でほっこり。
上で紹介したシーフードのサラダの後は、カベルネと合わせて鹿肉(右)と。





10人でワイン8本と、ワインの数だけ見ると多いわけではありませんが、ここにCOEDOビール、スパークリング日本酒、日本酒の熟成古酒が加わりましたから、翌日はいつものようにツライ状況に…



でも、多彩なワインetc...を楽しませていただきました。
いつもお声かけくださるS先輩には感謝です。
また、お持ち寄りいただいた皆さんも、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦工房のシュトレーン | トップ | 心温まる上質な冬のごちそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事