ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

イタリアワインキャンペーン「イタリアワイン三千年」はじまりました

2015-10-20 10:00:00 | ワイン&酒
イタリアワインのBigプロモーション 「イタリアワイン三千年」 が今年も始まりました。





この秋で5回目を迎えるこのプロモーションでは、レストラン、ワインバー、小売店、ホテル、百貨店、輸入業者などにより、イタリアワインの多彩な魅力が数多く発信されます。



10月14日に都内で開催された発表会を取材してきました。 
在日イタリア大使館 ロレンツォ・モリーニ公使参事官がプロモーション概要を紹介。

プロ向けでは、ガンベロロッソ試飲会をはじめ、各ワイン産地の試飲会やセミナー、キャンペーンetc...が、一般消費者対象向けでは、百貨店やイタリアフェア、レストランやショップなどのイタリアワインキャンペーン、ワインディナーなど、54の多彩な公式イベントが、10月、11月を中心に約50日間にわたって開催されます。

2014年の公式イベントは35でしたから、今年はますますヒートアップしていますね!

公式イベントの内容とスケジュールは、「イタリアワイン三千年」のサイトにアップされていますので、ぜひチェックしてみてください。

今年は 、大都市だけでなく、日本全国の地方都市でもさまざまなイベントが開催されるのが特徴です。
地方の方もぜひ公式サイトを覗いてみてくださいね。

イタリアワイン三千年 2015 公式イベントコチラ



たくさんあるイベントの中で、私が気になっているのは…

[一般消費者対象]
南イタリアワインセミナー
開催日時:10月7日~11月30日
開催場所:イタリアンレストラン11店舗
主催:イタリア大使館 貿易促進部

銀座三越 食のイタリアフェア
開催期間:10月21日(水)~27日(火)
開催場所:銀座三越(東京都中央区銀座)

イタリアフェスタ BUONO! BUONO! ITALIA!
開催期間:10月29日(木)~11月3日(火)
開催場所:東急百貨店 東横店(東京都・渋谷駅直結)


イベントは実にたくさんあります!
食いしん坊なら、ワインディナーのイベントはいかがでしょうか?





10月14日の記者会見の後には「イタリアワイン試飲会 BORSA VINI」が開催されました。
イタリアの4州(シチリア、カンパーニア、カラブリア、プーリア)から7社他が出展しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コノスル初の瓶内二次スパー... | トップ | 薪窯で焼くこだわりの肉がお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事