ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

こんなヌーヴォーも・・・

2006-11-20 13:44:45 | ワイン&酒
みなさん、ボジョレー・ヌーヴォーはもう飲みましたか?

私は解禁日のデパ地下で試飲してきましたけど、
今年はお値段がやや高めのものが多いかなぁ・・・と思いました。

輸入業者によると、こだわりのものが多いみたいで、
その分、生産量が少なくなるので、お値段高めになるみたいです。

でも、2000円以下でも美味しく飲めるものもあり、どれを選ぶかは好みですね。



そんな中、ニコラ・ポテルの輸出マネージャーのマルコさんから
こんなヌーヴォーを飲ませてもらいました。




樹齢45年くらいになるモルゴン村の古木のガメイからつくったもので、
数量限定の特別品。
セミ・カルボニック製法ということなので、醸造に時間がかかっているとのこと。
(発酵タンクに二酸化炭素を注入せず、自然に発生するのを待ちます)

飲んでみると、ボジョレー・ヌーヴォーとは思えないほど繊細でデリケート!
ものすごーく品がよく、でも、凛とした線が1本通っています。

こんなヌーヴォーも面白いですね~


ラベルにバツが付いているのは、
「スペシャル・キュヴェだから(笑)」と、マルコさん。

いえ、本来はラベルにナンバリングしなくちゃいけないらしいんですが、
ナンバリングしていない“特別な”ものだったから、なのでした 

マルコさん、ごちそうさまでした~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももいろメルロー | トップ | ビビッドなロゼ泡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事