ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

オーガニック&エコフレンドリーなシチリアのロゼワインは私の定番

2020-09-27 21:31:41 | ワイン&酒

昨日の投稿に登場したワインはこちらです。

 

Purato Rose Organic 2017 Feudo di Santa Tresa (Italy, Sicily)

 

お気に入りのシチリアのオーガニックロゼワインで、ここでは何回か登場しています。

 

 

有機栽培されたブドウを100%使用しています。

ブドウは、シチリアの地場品種ネロ・ダヴォラ

シチリアのネロ・ダヴォラの赤ワインはガツンとパワフルなイメージがありますが、造り手やコンセプトによってもさまざまです。

 

 

ここのロゼワインは果実味が濃厚で、ロゼなのにとろみを感じます。

つるんとしたテクスチャーで、ふわりとまろやかな、コク、うまみがある、滋味系ロゼ。

2017年なので、フレッシュ感はかなり落ちてきました。

酸味が苦手な人には飲みやすいと思いますが、もう少し酸がある若いヴィンテージが好みかな。

 

 

ブドウがオーガニックというだけでなく、ワインづくりもエコフレンドリーな造り手です。

以前のラベルにはVEGAN FRIENDLYという文字は入っていなかったはずですが、ヴィーガンにも対応するようにもなったんですね。

 

このロゼワインの素晴らしいところは、もうひとつあります。

それは、店頭で1,000円ほどで買えること。

私が時々行くスーパーのワインコーナーを覗いたら、このロゼが1000円以下で並んでいたので、ほかのロゼと悩みながら(ロゼコーナーが作られていました)、またもやこれを購入してしまいました

 

ちなみに、PURATOとは、Pure(ピュア)という意味。

ストレスなく飲める、私のお気に入りの定番オーガニックロゼワインです。

これも、10月1日の酒税法改正で値上がりしてしまうアイテムかも?

 

※輸入元:スマイル

 

[参考]

酒税法改正で値上がりするもの、値下がりするもの、ワインは?

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/85b85e695b0e0ee2ceb7cff41048fbc8

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒税法改正で値上がりするも... | トップ | ようやく秋の晴れ間!新ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事