ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

信州ワイン「モンラック」ロゼ

2014-07-28 14:37:18 | ワイン&酒
信州高原地ビール に続き、こちらの ワイン も先日の軽井沢で入手。
帰りがけに、軽井沢駅の改札横の売店で見つけました。

白、ロゼ、赤がありましたが、ロゼを購入。


信州ワイン MONLACS モンラック ロゼ  塩尻・松本平産  180ml 295円(税込)
製造者:井筒ワイン(長野県塩尻市)   販売者:JR東日本

帰りの新幹線の中ではさすがに飲まず、家でじっくりと

裏ラベルをよく読んだら、白とロゼはやや甘口、赤はやや辛口、とありました。
てっきり辛口のロゼかと思ったら、違いました。残念!

でも、塩尻で有名な 井筒ワイン の製品というのは期待が持てます。
軽井沢と塩尻は、まったく方向が違いますが、同じ長野県産ということで、信越線エリアにも置いているのでしょう。すぐ飲めるワインが駅で販売されているのは嬉しい限りです



180mlサイズのガラスボトルにスクリューキャップ、しっかりとした硬さのプラスチックカップ付き、というのは、列車の旅には便利ですね。

色がとてもキレイなロゼワインです。ブドウ品種は不明ですが、香りからして、コンコードは間違いなく使われていると思われます。ラブルスカ系の甘い香りがあり(アメリカ産黒系ブドウジュースを想像してください)、味わいもブドウジュース的な甘さがありました。これはコクコク飲めます。とはいっても、アルコール12%ありますから、要注意。



しかし、このロゼが辛口だったら、もっと嬉しかったのですが…

海外では辛口タイプのロゼはあたりまえのように飲まれ、男性もよく飲みます。フランスでは、購入される4本に1本がロゼワイン(ほぼ辛口のはず)です。日本でロゼワインが飲まれにくいのは、ロゼは甘口というイメージが根強いからかもしれません。

甘口は甘口なりにおいしいですが、どうしても食事とは合わせにくくなりがち。

現に、このロゼと餃子を合わせようとしたら、少々違和感がありました。
これがスッキリとした辛口のロゼだったら、餃子もよりおいしくいただけたかなと。


ストックしてあった 果汁グミ ライチ味(明治) とはバッチリでした

ワインが甘めで、香りに華やかさがあるので、甘め&アロマ華やかなライチのグミがしっくりきました。



また、プラカップより、ワイングラスに入れた方が、味わいに透明感があるように感じました

お土産に持ち帰ってから飲むなら、ワイングラスに注ぐことをオススメします。
家まで待ちきれなかったら、もちろん、車内でどうぞ

※ワイン名の「モンラック」とは、フランス語で“山の湖”の意味だそうですよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信州高原 地ビール」 Organic | トップ | スロヴェニアのビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事