ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

緑の季節にワイン居酒屋をハシゴ@ウイーン

2020-05-23 20:51:21 | お出かけ&旅行

緑が美しい季節です。

が、今年は、新型コロナの感染拡大による外出自粛が続き、なかなか出かけられません。

それは日本だけでなく、世界でも同様です。

 

この緑の季節ならではの楽しみが、オーストリアのウイーンでのワイン居酒屋のハシゴ

オーストリアでは、「ホイリゲ」と呼ばれるワイン居酒屋があり、ウイーン北部にはホイリゲがたくさん集まるエリアがあるんです。

中でも有名なのが、グリンツィングを中心としたエリア。

 

どの店も、中庭にオープンテラス席があり、ふらりと入れます。

私もひとりでしたが、入ってみました。

 

グラスワイン1杯にちょっとしたつまみ程度で軽く楽しめます。

ワインはもちろん、ウイーンならではのゲミシュターサッツ

混植混譲ワインです。

 

緑あふれる庭がキレイです

 

オープンエアの中で飲むワインは最高

 

この店では、ワイン1杯とサラダに、チップも含めて10ユーロほどのお会計でした。

ほかの店にも行きたいので、ワインは1杯にとどめます。

 

 

テクテク歩き、また別の店に入ります。

 

ここのグラスワインはジョッキ!

これもまたゲミシュターサッツです。

ワイナリー直営の店がほとんどなので、オリジナルのワインが楽しめます。

だいたい13ユーロ以下。

 

さっきの店ではサラダを食べたので、ここではガツンと肉を

 

周りはホイリゲだらけですので、体力が続く限り、ハシゴワインが楽しめます(笑)

 

 

グリンツィングへはウイーン中心部からトラム(路面電車)が走っていて、交通の便はバッチリ。

 

トラムのグリンツィング駅

 

 

今年も、6月上旬にウイーンに行く予定にしていました。

ウイーンで開催されるオーストリアワインの大きな試飲会があるからです。

しかし、新型コロナで中止となりました。

予定通り開催されていたら、ホイリゲでワイン三昧したかったのですが、仕方ありません。

 

来年こそは、ぜひ緑の中でホイリゲのハシゴを楽しみたいものです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの田舎のビオ生協で... | トップ | フランスの生鮮食品マーケッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1day1smile)
2020-05-23 21:46:54
素敵ですね!行ってみたいし!
ワイン飲みたいです!
返信する
外が気持ちいいですよ (まゆ@管理人)
2020-05-24 22:30:30
1day1smileさん、コメントありがとうございます。
外出自粛がもうそろそろ解除されそうとはいえ、海外に行くのはまだまだ先になりそうですね。
ウイーンのホイリゲ巡りは楽しいので、ぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事