ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

南極の氷のオンザロック☆

2007-04-18 10:24:14 | ワイン&酒関係雑記
昨日紹介した横浜の「THE TAVERN」で、一緒に行った方の知人が隣のテーブルに偶然いらしたのですが、なんと、

南極観測船「しらせ」が持ち帰ったという南極の氷
を持参していました 


めったに味わえないものなので、私もおすそ分けにあずかったのですが、
超ラッキーです 


その南極の氷で、アイリッシュウィスキーをロックにしてもらいました。




私はめったにハードリカーは飲まないんですが(アルコール度数が高いですしね)、
飲み慣れない人にとっても、やさしくピュアな口当たりで、もちろん、元々のウィスキーの良さもあるかもしれませんが、たぶんそれは氷のおかげかと思われます。

その氷をかじってみようとすると、ものすごーく緻密で硬く、まるで氷砂糖のようで
こんなにみっちりとした氷は初めてです。

氷を舐めてみると、不思議と甘く感じます。

うちの冷凍庫でつくる氷とは雲泥の差!(そりゃそうです・・・)

ホント、素晴らしい体験をさせていただきました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の英国パプ | トップ | カナダのガメイ種ワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒関係雑記」カテゴリの最新記事