ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

チーズフェスタと新酒ホイリゲのハッピータッグ

2015-11-14 15:38:03 | ワイン&酒
昨日はオーストリアの新酒“ホイリゲ”を、一昨日はチーズのお祭り“チーズフェスタ”を紹介してきましたが、この2つには共通点があります。

ホイリゲの解禁日も チーズフェスタのきっかけであるチーズの日も “11月11日” です。

オーストリア大使館 大使公邸でのホイリゲパーティーの際に、長年おつきあいのある大使館商務官と色々お話していた際に、次のチーズフェスタにはホイリゲも参加してはどうか? という提案をさせていただきました。

チーズフェスタには有料のドリンクコーナーがあり、ワインも販売されています。

オーストリアの新酒ホイリゲの解禁日がチーズフェスタの初日である11月11日ですから、チーズフェスタにホイリゲが登場するのは、チーズファンにとってもワインファンにとっても嬉しいこと。

今年のホイリゲを紹介してくれた、ウィーンのツァーヘル醸造所のマダムが監修した料理本には、ホイリゲにピッタリの料理として、山羊チーズを使ったサラダが紹介されています。


山羊チーズボールとブドウを乗せた秋サラダ × Zahel Wiener Heuriger

ボール状にした山羊チーズのまわりに、みじん切りにしたローズマリーやアサツキなどをまぶしていますが、酸味の軽いフレッシュな山羊チーズなら、フレッシュでフルーティーなホイリゲにピッタリ!

オーストリアもチーズ生産国で、チーズフェスタでもオーストリアチーズが少しだけ販売されていましたが、プロセスチーズのバリエーションでした。
もちろん、オーストリア産にこだわらずとも、手に入るチーズでのペアリングを楽しめばいいのです。

山羊チーズなら、日本ではフランスのシェーヴルチーズが豊富ですので、例えば、ホイリゲとのお勧めペアリングとして、若いサント・モール・ド・トゥーレーヌのカットを有料販売するのも一案でしょう。




一昨日の記事にも書きましたが、まずは、普段なかなかお目にかかれないスペシャルなチーズの切り出しを有料販売していただくこと、付け加えて、それに合うワインとのペアリング提案をした上でワインを販売してくれると、チーズフェスタに足を運んだ価値がより上がるのではないかと思います。



チーズとワインのペアリング案で私のイチオシは、同じ11月11日を記念日に持つオーストリアのホイリゲですが、せっかく会場内のワイン販売コーナーで何種類も販売されているのですから、他のペアリング提案もあると楽しいですね。

チーズフェスタが終わったばかりですが、来年に期待しましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストリアの新酒ホイリゲ... | トップ | 羊羹でコーヒーブレイク& 映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事