ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

デイリーに嬉しいスペイン赤ワイン

2015-01-21 14:32:37 | ワイン&酒
白ワイン好きな私も、自宅でパテなんかと合わせて赤ワインが飲みたくなることもあるわけです。

そんな時に活躍してくれるのが、カジュアルなプライスでお役立ちのスペインの赤

例えば、昨年のクリスマスイブにはこちらをチョイス。


CAMPOS De LUZ Garnacha Old Vine 2012(DO CARINENA, Spain)

古木のガルナッチャの赤ワインということが購入のポイント。
1000円以下だったから、それほど期待はしていなかったけれど。



今の季節は、飲みはじめの温度が低くて味がわかりにくいですが、だんだん室温になじんでくると、家での晩酌には充分な仕事ぶりをしてくれました。
栓はスクリューキャップ。
輸入元は、最近いろいろ気になるワインが多い日本酒類販売株式会社。



こちらも12月の家での晩酌でチョイスしたスペインの赤。


RAMON ROQUETA Tempranillo Cabernet Sauvignon Reserva 2008(DO CATALUNYA, Spain)

このワイナリーのワインは以前にもいくつか試したことがあります。
リピートした理由は、ヴィンテージが少し古かったことと、やはりお値段。
これもアンダー1000円でした。



以前飲んだ赤ワインは、たしか別の品種だったと記憶しています。
その時は、ちょっと軽いと思ったので、今回も軽くて結構、と予想していましたが、想像をいい方向に裏切られるほどよい熟成感があり、この飲みごたえなら充分でした。
※輸入元:株式会社オーレジャパン



たまに目に付いたカジュアルプライスのワインを買ってみることがよくありますが、スペインの赤はこれまで最もハズレが少ないかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/21-25 サロン・デュ・ショ... | トップ | リースリングの新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事