ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

リストランテ「ラ・チャウ」にて贅沢ワイン

2010-08-17 22:30:17 | ワイン&酒
リストランテ「ラ・チャウ」では、シェフと懇意にしている友人のおかげで、今回はワインを持ち込ませていただきました。

ここは ピエモンテ料理を得意とするリストランテ ということもあり、皆が持ち寄ったワインはイタリアが多くなりました。



Champagne Pol Roger Extra Cuvee de Reserve

最初の1本めはシャンパーニュ。
これは当然フランスのワインですが、シャンパーニュはどんなシチュエーションでも違和感なく使えるのがいいですね



Vallagarina Chardonnay 2006

イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェのシャルドネ。
軟水を思わせるピュアな繊細さがあり、ほわんとしたやさしさがありました。



La Spinetta Barbera d'Asti Superiore BIONZO 2006

(かなり写真がボケボケですが)
サイのラベルでお馴染みの、ピエモンテのラ・スピネッタのバルベラ・ダスティ。
酸が非常にいい状態で、よく開いてやわらかで、エレガントな飲み心地。



Le Cupole di Trinoro 2002

トスカーナで一躍有名になったテヌータ・ディ・トリノーロのセカンドは、カベルネ・フラン、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンなどが入るボルドーブレンド。
今回はちょっと状態がいまひとつで、ゆるい感じだったのが残念・・・



Allegrini LA POJA 2003

ヴェネト州はアッレグリーニのつくる、コルヴィーナ・ヴェロネーゼ100%のIGT。
アルコールが14.9%もありますが、酸味が豊富で、タンニンもしっかりとし、果実味も充分あり、メインの肉料理によく合いました。




5人で5本と、充分あるように思いましたが、デザートとチーズの前に底をついたため、お店のリストからピエモンテのマルヴィラの甘口貴腐ワイン「レネージウム」をチョイス。


Malvira Renesium

貴腐化したアルネイス90%+その他のブドウ10%を11月末に収穫。
思ったよりもスッキリとした甘さでした。





「ラ・チャウ」は落ち着いたシックな雰囲気の店で、料理のクオリティはもちろん、サービスも心地良いものでした。

カジュアルなイタリアンも大好きですが、こうしたリストランテに来ると、ゆったりと過ごせるのでいいですね。
大事な日にも使える店として、しっかりメモしました。
馬渡シェフ、サービススタッフの皆さん、お世話になり、ありがとうございました。


RISTORANTE  La Ciau

東京都港区芝浦3-14-21 トレストイン田町1F

http://r.gnavi.co.jp/p608000/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストランテ「La Ciau」にて... | トップ | 猫好きに捧げる夏のヒトコマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事