ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

そういえば先月に雹が降りました

2020-05-11 22:26:54 | 雑記

今日は、4月下旬に降った「雹」(ひょう)の話をしましょう。

 

GWに入る前のことです。

空の雲行きが怪しくなり、ひと雨きそう、と思っていたら、パラパラという音。

その音がだんだんと激しくなり、叩きつけるような状況になり、庭を見ると、小指の爪ほどの大きさの氷!

雹です!

 

これまでにも、雹が降ることはありましたが、今回の降り方は強く、長い!

30分以上は降っていたと思います。

 

写真は、降りはじめに撮影した画像です。

道路を挟んだ向こう側には、前の家の家庭菜園があり、畑一面が雹で真っ白になりました。

 

この雹は、我が家のキーウイを直撃し、出始めていた葉に穴が開いてしまいました。

それほどまでに、雹の勢いが強かったということです。

 

ブドウが心配でしたが、まだ葉がほとんど出ていない状態だったので、幸運にも難を逃れました。

海外のワイン産地での雹の被害の話を聞きますが、この降り方の勢いの強さだと、たまったものではありません。

ブドウの成長の状態によっては、やわらかな花芽などは叩き落されてしまうでしょうね。

 

 

今年、欧州の主要ワイン産地であるフランス、イタリア、スペインでは、春からすでにコロナという大トラブルに見舞われています。

この後、ブドウ畑で自然災害が起こらず、順調に成長し、無事に収穫を迎えてくれることを心より祈りたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の副作用で今日はずっと眠... | トップ | カタール航空が医療従事者へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事