ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ブドウの葉っぱは陽射しに強い?

2023-08-13 23:57:30 | 雑記

昨日は庭のブドウ棚の上に防鳥ネットをかけた話を書きました。

 

ブドウ棚の西側に飢えてあるのがアケビで、これもつる性植物なので棚にして、夏は涼しい日陰を提供してくれています。

 

アケビの葉っぱにセミの抜け殻が

 

棚を下から見ていると気づかないんですが、防鳥ネットをかけるために棚を上からよくよく眺めると、アケビの葉っぱが黒や茶色に変色している部分がありました。

特に今年はじりじり焼け付くような陽射しのため、葉っぱが日焼けしたようです。

 

なのに、すぐ隣のブドウの葉っぱは日焼けせず、キレイなグリーンのまま

ブドウは強烈な陽射しの土地でもスクスク育つ植物ですから、今年の日本の猛暑の陽射しなんか物ともしないのかもしれませんね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ棚に防鳥ネットをかけ... | トップ | タイミング最悪の台風直撃! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事