ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

鎌倉「ベルグフェルド」のバウムクーヘン

2009-04-09 10:06:25 | 甘いもん
昨日紹介した鎌倉のドイツパン屋さん「ベルグフェルド」にはお菓子もあり、12月に試食でいただいたシュトレンが美味しかったので、今回は好きなバウムクーヘンを買ってみました。



バウムクーヘン ベルグフェルド(鎌倉)  210円

横約8cm、縦約4cm、厚さ約2cmという、スクエアサイズ。
本当は大きなサイズがあれば欲しかったのですが・・・




味は・・・、なにか独特の風味がして(かすかーな柑橘系?)、それ以外はシンプルな、ごくごくプレーンなバウムだと感じました。
なので、個人的にはリピートなしでしょうか・・・



鎌倉には、バウムクーヘンのあるお菓子屋さんがいくつかあり、何軒か見て回りましたが、そうそうバウムばかり買っていられないですし、それほど食指が動かなかったので、今回はベルグフェルドのバウムのみを買ってきました。



鎌倉駅東口の駅前、かまくらカスターで有名な「ニュージャーマン」にも小さな輪っかのバウム(242円)があったのですが、上記の理由でパスです。

その代わり、お店の前にパンのスタンドが出ていて、ライ麦を使ったものが気になったので、こちらを買ってきました。



ライ麦パン  ニュージャーマン(鎌倉)  210円

奇しくも、ベルグフェルドのバウムと同じ値段ですが(笑)、こちらのパンの方がずっと大ぶりで、長さは18cmほど?
表面の粒々が気になります(いい意味で)




食べてみると、ベルグフェルドのライ麦パンと違って、食感はグンと軽め
手に持った感じも軽いです。

食感はみっちり&もっちり系ではなく、ぱふぱふ系で、重たいパン好きには物足りないと思いますが、クセのあるパンが苦手な人でもOKなライ麦パンかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉のドイツパン「ベルグフ... | トップ | アンリ・シャルパンティエの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (まつ3)
2009-04-09 21:00:29
毎日が美味しそうですね~



そういえば、ご自分で作ったりはあまりしないんですか~?
返信する
お菓子作り (まゆ@管理人)
2009-04-10 15:32:35
お菓子作りはたま~にしますが、余裕がないとできないのが残念です。

でも、バウムクーヘンみたいなのは、
どんなに余裕があっても難しくてダメですね(笑)
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事