ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

雨の前に梅の実を収穫しました

2021-06-05 22:50:12 | 雑記

夕方、食後のデザート用に食べる庭のビワを収穫していた時に、近くにある梅の木が目に入りました。

梅の実も収穫できる大きさになっていて、色も少し付いてきたものもあるので、これも収穫しないといけません。

そういえば、明日は雨が降るっていう話ですし、雨の前に収穫せねば!

 

ということで、梅の実を収穫しました~

 

 

梅干し作りは手間が大変なので、今年は「梅酒」にする予定です。

すでにホワイトリカーと氷砂糖は用意済み。

 

梅の実は汚れがついているものもあるので、キレイにしてからヘタを取ります。

今回の収穫量がどれくらいか量っていませんが、キレイにしてから重さを量ってみます。

1kg以上はありそうなので、瓶を2つ用意しないといけないかもですね。

 

ということで、明日は梅仕事をしようと思います

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリコンスチーマーを蒸して... | トップ | 母のワクチン接種1回めー打っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事