ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2009ウマイです

2009-11-20 09:26:54 | ワイン&酒
こんなに寒い解禁日はいつ以来?というほど、冷たい雨が降っていましたが、



プランタン銀座の1F玄関口の特設ブースでイケメンスタッフたちが熱く出迎えてくれました



チーズスナックのオマケ付き が嬉しい~ というものをはじめ、



キュートなデザインかつ手頃で美味しいヌーヴォー(左、2,100円)
(コレ、本当に個人的にかなりオススメ!)



安定した味わいにファンの多いヌーヴォーもあります(プランタン銀座)




上のワインと同じつくり手だけれど、三越だけに特別!というヌーヴォーもありました(金色のキャプシルが目印)。
飲んでみると樽がしっかりときいていて、これはいい意味でヌーヴォーじゃないです。

今飲むには適さないので、しばらく持っていて、ほとぼりのさめた頃に飲む方がいいと思います。
銀座三越(私が試飲したのはココ)、日本橋三越なら確実に出会えます。




今年、イイナと思ったのは、マコン・ヴィラージュのヌーヴォーでした

シャルドネ100%の白ワインですが、しっかりとした果実味があり、酸の入り方もちょうどよく、ピュアな味わいが楽しめます。
特に、このモメサンのマコン・ヴィラージュは美味しいと思いました。
赤ばかりが並ぶ中、白ワインが入ってくると新鮮です




モメサンでは、いつもながらの「マドモワゼル・モメサン」ラベルがあり、ラベルデザインも3パターン用意されているので、華やかなシーンでマドモワゼルが頑張ってくれることでしょう。




「その日」収穫したブドウだけを使ったモメサン「ヴァンダンジュ」は、今年は「9月1日」です。
昨年の「9月17日」と比べるとずいぶん早いですが、今年はブドウの出来が良かったので、早めの収穫になった、と聞きました。

9月1日が何かの記念日の人は、このワインは要チェックです。




あの「ドミニク・ローラン」のボジョレーも、今年は手頃で(3,150円)、しかも、ビオの認証を受けているせいか、香りも味わいもやさしく、ナチュラルでふくよかな味わいが楽しめ、これはビックリ。かなりオススメです。



ヌーヴォーらしからぬ落ち着いた味わいのシャトー・モンメラ




今年初めてヌーヴォーを出したジャン・シャルル・ピヴォ(ペレオン村、急傾斜の畑からのブドウを使用)のヴィラージュ・ヌーヴォーも面白いと思いました。



まずは、試飲のできるお店やデパ地下にGO!です 
モメサンのワインは、三越なら見つけられる確率が高いと思います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレー・ヌーヴォーいよ... | トップ | アメリカのチョコ「HERSHEY\'... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座ですね (たむねこ)
2009-11-20 22:16:55
こんばんは~、まゆさん
プランタンに三越って事は、
銀座のデパートをはしごしたんですね
まあでも、銀座はデパートをはしごするには、絶好の場所ですね!

そうそう、今年は、
ペットボトルのを飲ませてもらったのですが、
ペットボトルって云われないと、本当にわからないくらい、
瓶に見た目がそっくりでした
でも来年からは、ペットボトルはなくなりそうですかね~☆
返信する
銀座をハシゴ (まゆ@管理人)
2009-11-21 14:01:21
はい、解禁日は銀座をハシゴしていました(笑)

ペットボトル入りは本当に見た目が「普通」と変わらないですよね。
お店でもよく売れているみたいです。

さて、来年はどうなるやら・・・
返信する
そういえば・・・ (まゆ@管理人)
2009-11-21 14:08:40
アメリカ在住の友人がこのブログを見て
あ、ボジョレー・ヌーヴォー♪と思い出し、店に買いに行ったところ、
1種類だけが置いてあり、他にもないかと尋ねたら、
店の奥からゴソゴソと出してきたのは、
「2007年産」のボジョレー・ヌーヴォーだったそう(苦笑)

アメリカの、ボジョレー・ヌーヴォーに対する関心の薄さが伺えますね。
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事