ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

日本酒とショコラの絶品マリアージュ♪

2008-11-22 16:26:54 | ワイン&酒
先日、とある試飲会場で日本酒が出ていたのですが、私は日本酒はちょっと弱いからパスだわ・・・と思っていたら、そこの知り合いの方から、「チョコと一緒にサーブしますから、ぜひと勧められたので、少し飲んでみることにしました。



カワセミの旅  越の華酒造(株)  (新潟県新潟市)

あら?日本酒のくせに、ちょっとステキなラベルじゃない? と思ってよく見ると、フランス語の商品名が書かれているではありませんか!

「カワセミ」 を表す 「Le Martin Pecheur」 (ル・マルタン・ペッシャー) という銘柄の他、ヴィンテージ(2006年)と、「甘口」というフランス語「DOUX」(ドゥー)が書かれています。

なんでも、日本酒に魅せられたフランス人ジャン=ジャック・バッチ(Jean-Jacques Bacci)さんが奥様(日本人)と会社を興し(Midorinoshima Eurl. France)、これをフランスに輸入しているのだとか。

http://www.kawasemi.fr/  (日本語版あり)



へえ~ですが、早速いただいてみると、Doux というだけあってかなり甘く、まるでワインの甘口のようなニュアンスと味わいで、純米原酒ですが、これは本当にデザートワイン

(アルコール度数は14.8%)

そして、ここで出されたのが、あの ジャン・ポール・エヴァンのショコラ



なんでも、バッチさんがジャン・ポール・エヴァンさんに
「この日本酒はショコラに合う!」と勧め、昨年11月にパリで開催されたサロン・デュ・ショコラで、エヴァン氏がカワセミくんと自分のショコラのマリアージュを紹介して好評だったとか。

お酒を口に含んでからショコラをかじると、あら、不思議
両者がなめらか~に口の中で溶け合い、なんともステキなハーモニーを奏でてくれるではありませんか!
これは気に入りました!

今年の1月に日本の新宿伊勢丹で開催されたサロン・デュ・ショコラでも、このマリアージュが紹介され、ようやく「カワセミの旅」が日本でも発売されることになりましたので、このなんともシアワセなマリアージュが現在は日本でも楽しめるというわけ

酒造会社のHPを見ると、720mlで2520円、180mlで840円とありましたので、意外と気軽に試せそうです。

http://www.koshinohana.com/index.htm


こうなったら、色々なつくり手のショコラとのマリアージュにも挑戦したいですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪州「ケイペル・ヴェール」... | トップ | バランスパワー「発芽玄米」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事