業務スーパーの世界の菓子ーロシア編 の反応が大きかったので、
ロシアのスイーツの話をもう少し書こうと思います。
「業務スーパーの世界の菓子ーロシア編」の最後に、モスクワのシェレメチボ空港の売店で見つけたチョコレートの写真を追加しましたが、シェレメチボ空港の売店には、こんなケーキもあり、思わずパチリ。
MOSCOW CAKE Sheremetyevo International Airport(Russia)
そのままズバリの名前の「モスクワケーキ」(笑)
1ホールのお値段は2299ルーブル。
本日のレート(1ルーブル=1.38円)で計算すると、3,182円。
ホールケーキのお値段としては、日本と同じくらいでしょうか。
左に書かれている価格はカットケーキのもので、495ルーブルということは、685円。
写真の右端にチラリと見えているのが、カットケーキです。
こちらがモスクワケーキのカットサイズで、これだと1/4分でしょうか?
スポンジとクリームがレイヤーになっているのがよく見えます。
トップに書かれていたのは、なんと「莫斯科」の文字!
「莫斯科」は「モスクワ」の当て字で、日本と中国で使われています。
もしや、中国客向けにあえて漢字で書いたとか?(笑)
ちなみに、「ロシア」は、日本では「露西亜」や「露国」と当てますが、中国では「俄羅斯」です。
衝撃のモスクワケーキに出合って数年後、またまたシェレメチボ空港の同じ店でモスクワケーキを発見!
下段中央の赤いケーキがモスクワケーキですが、ケーキの種類が増え、どのケーキのデザインもオシャレで洗練されたものになってきました。
モスクワケーキのデザインも可愛らしくなっていて、レイヤーの数も増えています。
そして、「莫斯科」の文字はもうありません(笑)
1カット365ルーブル(505円)と、以前より安くなっていますが、カットサイズが小さくなっています。
この大きさだと、6等分?8等分?
デザインだけでなく、味が変わったのかどうかは、食べていないのでわかりませんが、同じお店で販売されているお菓子の移り変わりに気付くのも、旅の醍醐味ですね
今年は、シェレメチボ空港に行く旅ができませんでしたが、また出かけて、このモスクワケーキがどうなっているのかを確認できる日が来るのを楽しみにしたいと思います。
世界中のコロナが1日も早く収束することを願ってます。
空港売店で見つけたコーンカップアイスは、バニラとチョコの2種類。
どんな味なんでしょ?
これも、次回はぜひチャレンジしてみたいです