お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

『二十四の瞳』を見てまた涙

2005年08月02日 | 映画・演劇・本
 今夜『二十四の瞳』を見た。私が教師になったきっかけの一つはこの物語の影響だった。

 繰り返し映画を見、原作を読んで、せりふの殆どを覚えてしまったくらいである。他の壺井栄の作品もほとんど読んだが、やはり本作品は特別である。読むたびに涙が抑えられない。

 私が教師になったとき、「教え子を再び戦場に送るな」という日教組のスローガンを知り、まさにこの作品のテーマであると思った。

 しかし、今朝の新聞に憲法改正案(改悪案)が出ていた。思ったより穏やかな表現ではあったが9条を変えて、戦争に若者を派遣できるようにするのに変わりはない。

 大石先生が「私を靖国の母にしないで!」と息子に叫ぶ場面があるが、私も息子を持つ一人の母として同じ気持ちである。

 自分の息子、夫を戦場にやりたい親、妻がいるのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話が入りました | トップ | 第一回「みんなでお昼を」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・演劇・本」カテゴリの最新記事