お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

孫の成長に驚く日々

2009年05月28日 | ほっとすぺーす
 孫は現在1歳と9ヶ月。ほっとすぺーすの常連です。

 最近言葉をどんどん覚え始め、なんでも真似をするのでかわいさがひとしおです。時々は二語文も話すようになってきました。

 「去年の今頃は泣いてばかりだったのに、すごい成長振りだねえ」とみんなに言われます。

 ブランコにも、滑り台にもどんどん挑戦するTちゃん。息子は慎重派だったので、この点はママ似かもしれません。

 そのママからこんな話を聞いたのです。もう、びっくりしました!

 ある時、ママが泣いていたそうです。
 すると、それを見たTちゃんが腕を抱きしめて「ぎゅっ、ぎゅっ」と言って、パパの所に連れていくのだそうです。
 つまり、「泣いて悲しいなら、パパにぎゅっと抱いてもらって慰めてもらいなさい」という意味だったのです。

 で、パパにぎゅっとしてもらっているママをにこにこ見つめていたんですって!
ひゃあっ、いつのまにTちゃん、そんなに成長したの!?

 もう赤ちゃんというより、人間としての心を持っているんだなあと、我が孫ながら感動してしまいました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の出来事 | トップ | 雨の日に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事