お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

クリスマス会・・・その⑤

2011年12月26日 | その他

12月25日は、いよいよ教会でのクリスマス!・・・キリストの降誕を祝う日です。

 この日ばかりは、礼拝室も満員です。娘が友人を連れて来るというので、席を確保しておいて正解でした。

 この日の説教箇所はフィリピ2:6~11。クリスマスの本当の意味を再認識しました。

 「キリストは、神の身分でありながら神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。・・・・・・」

  午後からは、楽しい祝会です。まずは、恒例の教会学校の子ども達の「降誕劇」・・・今年は小さな子ども達が多くて、とっても賑やかでした。羊のかぶりものは我が家の子どもたちも、孫もかぶりました。娘はマリアの役もやったっけ。

             

 男子会は、これまた恒例の賛美歌合唱。婦人会も同じです。

             

 青年会は、今年はスライドショーで降誕劇。名画に青年達の顔をはめこんだり、一人でイエスの系図に出てくる人物を顔だけで表現したり、爆笑を誘う作品でした!

             

 私は今年も、有志を募ってリコーダーによる四重奏に挑戦。7名で「ジングルベル」「いざうたえ」「神のみこはこよいしも」の3曲を演奏しました。(アンコール!といわれましたが、3曲でいっぱいいっぱいの私達。)・・・来年はどうなることか。

             

 今日の出色は・・・・出し物ではなくて、Uさんの生け花!クリスマスらしくて最高にステキでした。しかも、中央には大きな二段重ねのケーキ!子ども達にと。(私も食べたかったな)

             

 とにかく、無事に今年もクリスマスを迎えることが出来て感謝でした。東北の被災地の教会はどうだったのでしょうか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪の?一日 | トップ | ピカピカ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事